« ダイエット・・・に?なるかなぁ・・。 | トップページ | 無料??ネットカフェ? »

2006年11月 6日 (月)

足の”構造改革?”

足の構造に問題あり?

そんなに意気込んで歩いた・・?つもりは、ないのに・・?またまた、右足の甲が痛い。

靴を買い換える必要がありそうだ。しかし、踵の磨り減り方が左右で違う。買い換えるのがもったいないような?減り方。歩く姿を、じっくりと見られると、原因が分かると思う。今、わざと、左足を上にして足を組んでいる。無駄かもしれないが、そうでもしないと、右足の付け根が痛い。

さぁて、そんなことよりも、””誰かいませんか!?””うちで図面描く人!

出かけている間に、問い合わせが3件。

  • パンフレットのデザインが出来る人(会社)
  • 設備が分かる一級建築士
  • 現場常駐できる施工図屋さん

うちは、施工図屋。なのに、門外漢の仕事の問い合わせ・・・。顔が、広いところで・・・。

ちがう!私の広いところは、オ!デ!コ!

=========

しかしなぁ、、完璧にバブルじゃないから始末が悪い。高い賃金をもらえるなら、やる人も増えるだろうが、ライバルが中国やベトナムじゃぁ勝てない。最先端と言うか末端と言うか、日本と中国では、人件費は1/20だ。

そもそも、見積に”施工図”が無いのだろう。一般の人は、”設計図”で、建物は出来ると思っているからなぁ、、。ゼネコンが示す”施工図代”に?????だろう。

設計者も『どうして、ゼネコンが自ら施工図を描かないのですか?』などと、的外れな事を言っているに違いない。”施工図”なんぞがあるのは、戦争に負けた日本にしかないのだ。戦後、財閥解体の影響で、一括受注が出来ないからだ。施工図は、設計者が描く設計図の中に含まれているべきものだ。我々施工図屋が描く”総合図”は、あれは何だ?調整が取れているかを見るだって?ちょっと待って!調整が取れていない設計図って?

毎回、同じ事を書いている。この世界に入って、ずーーーーっと同じ事で、不満を持っている。

ぶつ切りになっている作業って?おかしいだろう?安く済むはずが無い。切れたところで、同じ作業が重複され、繰り返されているのだ。間違いなく、その分はコストアップだ。

ある意味、初期の段階の図面である設計図で見積入札をするって?おかしいだろ?”決まってないところがあるのに、どうやって見積をするのだろう?”という考えに及んで欲しい。その入札は、”博打”という事になる。随時契約を取るため”1円入札”なんぞになってしまう。

まぁ、、、それこそ、”構造改革”なんだろうなぁ、、。

=========

さて、本日の友綱部屋のブログを見ると、魁皇は出稽古に行ったらしい。先場所は、そんなに調子は悪くなさそうだったのに、雨の影響か湿気に腰をやられた感がある。今場所は、何とか行けそうなのかなぁ、、?。次の日曜日が初日だ!頑張れ魁皇!

明日も、打合せだ。

|

« ダイエット・・・に?なるかなぁ・・。 | トップページ | 無料??ネットカフェ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエット・・・に?なるかなぁ・・。 | トップページ | 無料??ネットカフェ? »