« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

同級生のA君!

月末だ。銀行へ支払いに行った。またまた、動線シミュレーションの作成に没頭する。

が、中々上手く行かない。まいったねぇ、、、時間が掛かる。まぁ、、時間を掛ければ、何とかなりそうなのだが、そればかりはやってられないしなぁ、、。

ところで、九州の友人が今日の新聞に出ている。同級生にメールで連絡したが?皆、見たかなぁ?探してみると、もう一紙にも掲載されていた。昨日、『年明けに上京するから・・』と電話がきた時に聞いていたが、掲載されるのが今日だったとは知らなかった。

実は、右わき腹は、まだ痛い。今日も病院に行ってきた。今朝方、そぉ、、?4時くらいかなぁ、、?に、目が覚めて、そのままだ。痛み止めが効いている時は問題ないが、意識すると痛み出す。

で、携帯でニュースチェックをしていて見つけたのだ。携帯だと写真までは出てこないので、会社に来て、パソコンでチェックしなおしたところ、出ている。

ここのブログにコメントをくれる”あこあこまん”さんは、きっと驚くだろう。

さぁて、今日は、もう、お終いにしよう。でも、明日明後日で終わらせないとなぁ、、、納期は来週だけど、とにかく時間が掛かる。まぁ、そりゃそうだろう。シミュレーションチェックなんだからな!

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

中国施工図をチェック訂正して欲しい?

なんだかんだで、一週間は、酒を飲んでいない。

らしい形でシミュレーションが出来たので、今日は、お仕舞いにしよう。明日は、月末で支払いがある。ビールを飲みに行こう。ちょっと、、疲れたなぁ、、。

そうそう、頼んでいた来年のカレンダーが届いた。常に3ヶ月を表示してあるタイプで、コメントを記入できるやつだ。1枚めくると、一月づれの3ヶ月カレンダーになっているから便利だと思う。年末の挨拶で配布する予定だ。

さて、久しぶりにCADを使うと疲れるが、現役に復帰した気になる。

ここ数日、仕事の依頼の電話が何件も来るのだが、やる人が居ない。断ってばかりだ。超安値の中国施工図を現場でチェック修正して欲しいというものだが、冗談じゃない。最初から我々に図面を描かせていれば、”書き直し”は無い。”安物買いの銭失い”のシワを、我々に寄せないで欲しい。無駄にした時間は、取り戻せない。

おいおい!誰だ?うちのWEBカメラを覗いている奴は!!油断してられんなぁ、、。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

動線シミュレーション・・やっと第一段階

遅々として進まず・・・。

昨日までやっていたものを、全てやり変えた。

早い話、間違っていたのだ。見た目は、それなりなのだが、人数の設定他が間違っていた。12あるコアの内、やっと1つが終わった。あと一つをやれば、転用できる可能性がある・・・が?上手く行くかなぁ・・。

来週には、これを持って、現地へ行くらしい・・・。大丈夫かなぁ?

さてさて、相撲も終わり、サッカーも最終節を残すのみだ。まぁ、浦和レッズの優勝は堅いだろう。名前だけで贔屓しているアビスパ福岡は、残留できるか?瀬戸際だ!

息子が、福岡だったら良いのか、と言うのだが・・良いのだ!

========

さて、話は戻って、動線シミュレーションだが、今回は寄宿舎付きの学校だが、できればホテルの動線シミュレーション(本当は、避難シミュレーションと言いたいが・・)をやりたい、と言うかやるべきだろう。

修学旅行で泊まるホテルは、事前に調べるものだが、どうも?避難経路図は、おいてけぼりだ。現地でさえ調べない事がある。『他の宿泊客がいるので、館内をウロウロしないこと』などという、危険極まりない指示をする先生すらいる。ゴルゴ13みたいに、自分で守るしかないのかも・・。

まぁ、、いくつか、お金にならないシミュレーションをしてみたが、ホテルやマンションは、意外と大丈夫な気がする。避難する人数が、思ったより少ないのだ。やはり、多いのは、オフィスビルだ。そして、もっと多いのが、劇場だ。

オペレータ(言われたことを言われたようにやる人)レベルの者で、信じられないが、建築を理解しようとしない者がいるときがある。そんな者には、シミュレーションを見せれば分かる。建物の使い勝手が分かるからだ。

==========

さてさて、引き続き、残業・・・うーーーん!一杯行きたいが、痛み止めの薬で、胃が荒れている。どうしようかなぁ、、。まぁ、もう少し仕事かな。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

どうも?上手く行かない

さてさて、シミュレーションの作業が進みません。

データがちょっと大きい・・・。うまく、動かない。困った。

右わき腹、というか?背中だな、痛みが取れないので、今度は、整形外科に行った。痛み止めの薬と注射で、凄く効いた。これが、”直った”になるには、どれくらいかかるかなぁ・・。

ところで、そろそろ年末の忘年会やボーナスのシーズンだ。予定が埋まってきている。この予定だと、肝臓が悲鳴を上げそうだ。また、体の右側を痛めることになる。

うーーーん!ブログを書いている余裕が・・ないなぁ、、。ちょっと軽い食事をしてくるかなぁ、、。

| | コメント (3)

2006年11月26日 (日)

遅々として進まず・・。

T君、データ変換できました。

うーーーん、なのに、動線シミュレーションが動かない・・・なんで?

まいったなぁ、、焦るぜ!おまけに、元図のデータが重い、、と言うかデカ過ぎ、、。ランドスケープだから仕方ないか、、。

しかし、、、これは、時間がかかるぞ、、。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

シミュレーション・・まぁ、色々

魁皇は、今日は勝ったようだ。

打合せに行っていたので、テレビで観る事はできなかった。電車の中、携帯で確認。正直言って苦手の琴光喜だ。勝てるとは思っていなかった。うーーーん!朝青龍は仕方ないとして、琴欧洲と栃東での負けがなぁ、、、。

さてさて、そんな事より、仕事だ。久々に図面を描かなければならない。(いつもは、何してるんじゃい・・・)しかし、データが大きすぎる。変換ができない。困ったぞ、、、。

それにしても、困った。Autocadでは、避難シミュレーションが出来ない。DRACADに変換しなければならないが・・・・データがでかい!

えぇっ?もう11時なのぉ?さてさて、明日にするしかない。うちの若手に電話して聞く以外ないなぁ、、。

| | コメント (2)

2006年11月23日 (木)

勤労感謝の日に出勤・・実はテレビ

うーーーん!今場所は終わったなぁ、、、。魁皇3敗目・・。

まぁ、相手の横綱は、強い。本当に強い。でも、魁皇も、来場所以降もまだまだやれる・・と感じた。しかし、まだ後3日間もあるのに、優勝が決まったようなものになってしまった。三大関が揃って2敗となったとき、どう見ても、一番怒っているのは、横綱の朝青龍だった。

話題を変えよう。今日、浦和レッズが甲府に勝ち、ガンバ大阪は福岡と引き分け、川崎は清水に負けてしまった。どうやら、こちらも優勝が決まった感じだ。

=========

さてさて、休みに出勤したら、電話が鳴るではないか・・・。お仕事の電話だった。ひょっとすると動線シミュレーションの仕事を頂けるのかもしれない!!それも某有名アトリエ設計事務所からだった。明日打合せだ!

と、今日は、もう帰ろう。右わき腹の痛みが引かない。内臓に問題はナイゾウ!だったけど、痛いものは、痛い。

| | コメント (3)

2006年11月22日 (水)

魁皇9勝目

魁皇9勝目

いや、魁皇が勝ったのは知っている。

”まめとら”から、”しま津”に行ったら、満杯!ではないか!

客一同が、ブログに載せろと言うので、写真を撮った。手前がしんさん、左に、竹・・?さん、一番奥が岡崎さん。

まぁ、私は、ここでは、新参者かな?

まぁ、酒は、楽しく飲めたら、OK!  大泉学園には、こんな店がある。

| | コメント (0)

40インチの液晶テレビ・・

魁皇が連敗したからではない。

我社に、40インチ液晶デジタルテレビが導入され、いろいろと設定中に、予定外であるが、うれしい来客があったりして、ブログを書く暇が無かっただけだ。

1122001

さて、どうですか?画面のデカさ?

1インチ1万円と言われていたものが、今や5000円台。40インチでも20万円台だ。100万円はした頃からすると、トンでもない事になっている。

ちなみに、テレビを置いたラックの上に載っているWEBカメラは、SNC-R230で、液晶テレビは、BRAVIAのKDL-40V2500だ。実際にSOHOでやるには、ここまでのものは必要ないだろうが、私の場合、説明する立場だ。見せないと信用しない者(何でも、否定から入ってくる者)には、見せるしかない。

これに、IP電話を利用して、常時接続をすれば、隣に座って仕事をしている事と同じだ。現場が東京であっても大阪であってもかまわない。図面を描いたり、チェックしたり、留守番までもできる。転送電話をセットしておけば、完璧だろう。

さて、『その”セット”が面倒だ』と言いたいだろう。いやいや、そんな時代も終わったと言える。スモールオフィス向けオールインワンビジネスサーバ と言う物がある。『何でもかんでも、全部差し込めば終わり』というやつだ。

どうだろう?ここまで来ると?我々建築の場合、『単なるオペレータでは・・?食べて行けない世の中になって来た』と言えるのではないだろうか?

==============

さてさて、昨日は内科に行ってきた。ひょっとして?胆石?などと思ったからだ。

しかし、座ると即『エコーで看ましょう』と、ももの3分?くらいで、パシャパシャ・・・『大丈夫です。綺麗な胆のうで、石なんかありません。腎臓も問題なし。肝臓も問題ないです。』

『たんなる、筋を違えたか、筋肉痛ですか?』

『そうですね。ストレッチ、逆に?やってみたらどうですか?でも、あれっ?って思ったら、調べた方が安心しますからね』ちょっと、私は大げさなのか?フォローが入った。

インフルエンザの予防接種に来ていた人たちと、時間は変わらないくらいで、さっさと終わって帰って来ることができた。へへ、、一安心。 鈍痛ってのは、始末が悪い。

午後一番で、テレビが搬入されたが、D端子ケーブルが別売りだし、PCと繋ぐケーブルも無かったので、またまたヤマダ電機へ行って買って来た。

おぉぉぉぉぉぉ!!!!目が痛い!!

確認のため相撲中継を観てみたところ、端っこの客まで、ハッキリ!見える。

と、そこに、得意先の現場所長から電話があり、『今から、そこに行くので・・・』と言う事で、待っている間に、一生懸命に、設定確認やら何やらやって、丁度、所長が来たときには、まぁまぁの説明が出来るようになっていた。

『うーーん、酔いそう・・・』

と、説明の最中に魁皇-琴欧洲戦・・・あぁぁぁ!!ま、ま、負けたぁ、、、。

しかし、、、なんだぁ?1敗の三大関が、そろって負けるか?朝青龍はぁ?怒ってるよぉ、、どう見ても『ええ加減にせぇ!』と顔に書いている。

さぁて?今日はどうなるかなぁ、、。

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

まだまだ!まだだよぉぉ!!魁皇頑張れ!

正直、ショックを隠せない・・・。

いやぁ、、分かってはいたつもりだ、、。あんなに調子が良くても、大関横綱相手になってくると、そう、、上手くは行かないってことを、、。

いやいや、気を取り直し!明日から頑張って欲しい!うーーーん!実際、追いかけている3人が全員負けるというのは・・・つらい・・・・。藤本は1勝4敗と、負け越してしまった。皇牙は5勝4敗。そして魁皇は、ついに1敗となり8勝1敗だ。解説も、横綱を破れるのは、栃東と言うだけで、魁皇は出てこなかった。うーーーん。

さて、本日は、仕事のメンバーが途中交代しますので、よろしくお願いします。という挨拶に行く事だった。うーーん、これも辛かった。

実は、土曜日から、右わき腹に鈍痛がある。筋肉の痛み?ではなく、内臓?のようだ。肝臓は、あばら骨の下に、ちょっと指を入れると、自分で腫れを確認できる(出来ていると思っている)のだが、なんともない。とすると?うーーーん?”胆石”かなぁ?しかし、別段、黄疸ぽくもなってないしなぁ?食事をしたからといって、急に変化も出ない。

うーーーーーーん!いかん!全てをマイナスに考えている!イカン!イカン!いかんぞ!

==========

明日、搬入予定のソニーブラビアKDL-40V2500!設置する場所を作った。

これで、事務所に居ても、現場に常駐しているように、見せる事が出来る。更に、IP電話を設置してあるので、まるで、そこに居るように、打合せから留守番とやれるはずだ。

本当は、担当者一人一人に、これくらいの設備投資をしたいが、まぁ、、、そこは無理だろう。だが、肝心の現場には、絶対必要だ。分かってもらいたいものだ。

| | コメント (2)

魁皇!8連勝で角番脱出!

出る出る出島を受け止めた!落ち着いて体勢を整え、豪快に上手投げ!

いやぁ、、、魁皇の相撲は、あれこそ横綱だろう。2年前の九州場所、11勝3敗で千秋楽に横綱朝青龍を破り、12勝3敗の準優勝をした。あの場所で、横綱にするべきだった。だがしかし、もう無理・・・・・と、思っていた!

うーーーーん!その後、5回の途中休場、、、。それを何とか乗り越え、この10回目の角番を脱出。うーーーん!

いや、そればかりではない!今回の相撲は、ちょっと違う。非情に落ち着いている。

今調べてみたが、千代の富士は平成3年に引退している。彼は、私より1つ下だから、35歳で引退したのかな?最後の優勝は前の年の34歳の時だろう。現在の魁皇の歳だ。千代の富士が引退するときに、『体力の限界!』と言って辞めたのを覚えているが、こちらは何も”やった!”というものは無く、そういう意味で、非情にショックだった。まだまだやれるだろう、と思っていた。

そう、魁皇は、まだまだやれる。正直、今場所は、焦るとバタバタする悪い癖も出ないし、本当に横綱相撲だ。まぁ、、少なくとも、”けたぐり”をやった横綱よりは、この8日間の相撲は、横綱そのものだったと思う。

さて、明日以降の大関横綱戦!どうなって行くか、そこで真価を問われる。

==========

さてさて、本日は大きな買い物をした。いや、昨日は”家庭として”大きな買い物をしたが、今日は、”会社として”大きな買い物をしたのだ。

何を買ったか?  実は、40インチの大型テレビを購入したのだ。

以前から言っている事だが、WEBカメラを利用したSOHOに、監視用カメラに使う精度のカメラが必要だという事を、実証しようと考えているからだ。そのためにも、大型のディスプレーが必要だ。現在の大型テレビは、基本的にパソコンの画面として使用できる。おもちゃのようなWEBカメラでは、そこまでの解像度が無い。

火曜日には、事務所に届く。早く実証して、、、そうだなぁ、、年賀状に使うかな。

誰だ?また、いつもの変な年賀状?って言ってる奴は!

おや?もう日付が変わっている。

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

魁皇7連勝と東京タワー

昨日は、筑豊が沸いた日だった。

女房や息子達は、まぁ、、親父の故郷”筑豊”に、興味は無い。ただ、親子と言えば、母子?だと思う。”東京タワー”を見せたかったが、亀梨君には、敵わなかったようだ。

しかし、魁皇・・・どげんしたとぉ?・・・むちゃくちゃ強いやん!・・おぉじょすっぞ!

先々場所、千代大海ともめて、出場停止になるも、先場所の勝ち方から”これは・・すげぇぞ!”と思わせた露鵬を強引に上手投げだ!いやぁ、、強い。

2大関を破った普天王を”ペシャっ”とやったときも、”まぁ、上手く行ったね”程度かと思っていたが、昨日の普天王は、千代大海まで破り、3大関を破った事になる。唯一、勝てなかった大関が”魁皇”なのだ。

うーーーーーーん!期待するなと言われても、、期待するよなぁ、、。

魁皇がんばれ!

さて、昨日のもう一つの筑豊”東京タワー”だが、74年頃でも宮田では、ウーー・・・ドン!って、やってたのかなぁ?私自身の炭鉱の記憶としては、金田駅から赤池方面を見たときにボタ山が見えていて、トロッコが一番上まで登って、バシャン(遠いので音は聞こえないが)とボタを捨てるのを見ていた事かなぁ、、。

64年は、東京オリンピックの年だが、その頃の宮田の雰囲気は、どうだったのかな?駅舎が小さ過ぎた気がする。まぁ、本物の”宮田”ではないのだから、どうでもいいことだ。そうそう、小竹が大竹になってので、つい笑ってしまった。

おとこはマザコンなんだろうなぁ、、。私の母は、寝たきりだ。いつ、お迎えが来てもおかしくない状態だ。親父は、がん治療中。いやぁ、、暗くなる。年上の友人達に”おれはガンだ”と言われたが3人もいる。自分自身の大腸がんに気付かないでいたら、もぅ、、5年も前に死んでいる事のなる。

さてさて、そろそろ起きるか!朝からこんな話は終わりにしないとな。

おっと、そうそう、昨日の話だが、東京の高校サッカー代表が決まった。ABと2校あるが、都立久留米高校が全国大会に行く。学校の統廃合で、無くなってしまうらしい。監督さんが有名で(と書きながら、お名前を知らない)中学生のユースも教えていて、次男を受けさせたことがあるが、ものの見事落ちてしまった。仲良しのF君は合格して、そのまま中学時代は、そこでサッカーをやり、彼は芸能人御用達のH高にサッカー推薦で行き、活躍している?ようだ。対戦相手の東海大菅生にも知合いがいて、レギュラーのはずなので、昨日は出ていただろう。そうそう、知り合いと言う理由は、次男とF君と同じサッカーのクラブチームにいたからだ。

クラブチーム?じゃないなぁ、、週1回しかやらないし、どちらかと言えば、コーチの方々の100%ボランティアのチームだった。長男もそこに通っていた。クリスマスになると、グランドで焼肉大会をやってくれるのだ。年会費から考えると大赤字のはずで、まぁ、、あれが本当のボランティアだったなぁ、、。そのコーチの息子さんが、菅生にいる。

しかし、昨日・・・というか、時計は今日の1時半?くらいに、テレビの録画放送があるらしかったが、ごめんなさい!観ませんでした。

さてさて、今度こそ起きよう!

魁皇は、きっと勝ってくれるだろう。

| | コメント (7)

2006年11月17日 (金)

魁皇!6連勝!皇牙も5勝目!

魁皇、しっかりと寄り切り!

いやいや!これでは、期待してしまう!今日は、前に出て寄り切り。とにかく、今場所は下がった相撲が一番も無い。

さて、皇牙も5勝目だ。そろそろ、二人合わせたインタビューをしてもらいたいところだ。と、直方の連中は思っているだろう。

明日も勝ってもらって、リリーの『東京タワー』を観る事ができれば、完璧だ。そして日曜日には、8連勝で勝ち越しとしてもらえば、この週末は、言う事なしだろう。筑豊が全国区になる報道が、赤字債権団体の話ばかりじゃ、悲しいからな。

さてさて、本日は、銀行借入を整理するため、またまた銀行に出かけた。なんとか上手く行って欲しいものだ。まぁ、、何とかならなくても、どうにかなる算段は出来ている。

一日、一日が勝負の相撲は、厳しいものではあるが、あっさりしたものでもある。経営は、一日、一日が目に見えるようでは、一喜一憂するばかりで、規模が小さすぎる事が心配になる。”ちりも積もれば”となるべきだろう。

逆に、相撲の稽古は、”三年先のための稽古”と言われている。今、我社には、稽古の部分が見えない。ここ数年、新入社員が集まらない。ベテランの加入があったから良し・・とは、行かない。何とかしたいものだ。

野球やサッカーのように、充実した組織団体の集まりであるなら、トレードその他などで、即戦力を集める事は有効に働く。だが、以前の我社では、即戦力が来たとしても、組織が対応できないでいた。

ところが、最近は違う。ベテランの人から声が掛かり、我社への参加がなされてきて、それなりに対応できている。それは良い事だ。しかし、次が無い。次は、自ら作り出したい。

現在、新卒で入社した者の中で、一番若い者が23歳、もう?24歳になったかな?上は30歳を越したところだ。この次がいない。20歳が欲しい。ちょっと、間が空いている。

上は、ポンと空いて38歳、51歳、52歳(私)だ。経理のかみさんを加え12名だ。

今、協力会社のメンバー7名が、応援してくれている。あと、九州に協力メンバーが6名いる。更に、大阪で頑張っている2名を加えると、総勢27名か?

これでは、不足だ。創業した頃のように、利益率が良くない。規模をもう少し、大きくしなければならない。ただ・・・あのバブルが弾けた時を思い出すと・・・本当は怖い。

まぁ、とにかく一歩、一歩だ。

3年先の稽古をしなければ!

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

魁皇!!5連勝!!

NTTから、PHSが無くなるので・・・と連絡が来た。

実は、カード型のPHSを使っていた、、、事になっていた。解約すると、特典があるらしい。早速DoCoMoショップへ!

いやぁ、、、とにかく、FOMAは電池が減る。だから、外出する時は予備を持っていく。どうやら、電池の種類が変わったようで、多少長持ちするようだ。

さぁて、ここ数日、銀行借入を整理するため、色々と考えてしまう。そんな時に『PHSが・・・』と電話があった訳だ。気持ちの切り替え!というつもりでDoCoMoショップへ向かったのだった。

色々と特典もあり、良かったのだが・・・一つ、チョンボをしてしまった。仕事とは関係ないのだが・・・なんと!魁皇-普天王戦を見損なってしまった!!!!

仕方なく、携帯からチェック!

上手投げ!!!!強えぇぇぇぇぇ!!!

思わず、期待したくなる!!

実は、今朝のフジテレビによると、てんびん座は最悪で、野菜入り卵?だったか?を食べないといけない!と言っていた。そんなのぉ・・どうやって食べるんだぁ?と思ってた。

実は、完璧に忘れていたのだが、お昼は、オムライスにサラダだった!これが良かったのか!

あっ、、いかんななぁ、、。まだ、魁皇5連勝だ。横綱大関戦は、全部残っているんだ。

まぁ、、、落ち着こう、、。

この調子で、明日の借入れ整理も、スイスイと行けば良いが・・・。

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

おや?本物かなぁ?魁皇・皇牙4連勝!

いやぁ!強い!!魁皇!皇牙!共に4連勝!

今日の魁皇は、あれはぁ、、強いと言うか、格が違う。初日の上手投げ以降は、壁に当たって相手が潰れた!と言う感じであって、引いたものではない。特に、今日の一番は、腰は全く動いていないで、どっしりとしていた。明日は、大関2連勝と調子を上げている普天王が相手だ。これを受け止めることが出来たら、、、ひょっとすると、、ひょっとする・・・。

さて、本業の建築施工図だが、持ち帰り作図の電話が来た。だが、やる人がいない。全員、現場に常駐で出向しているからだ。そろそろ竣工の現場では、うちの者達を次へ次へと連れて行こうとするため、これまた毎日のように電話が来る。今日も、S建設とO組から連続で!という電話が来た。

しかし、安いからと言って、初期の段階で中国施工図を使っているが、結局、現場常駐する我々施工図屋が訂正するのだ。それなりの残業代でも出るなら良いが、そうは行かない。そんな事よりも、時間はお金で買えない。最初から、我々に任せれば良いものを・・・。無駄な経費と時間を費やしている。問題点も早くから見抜くことが出来るのに・・。

回転寿司なのに、銀座の寿司屋並みに請求していることになる。いやぁ?もっと悪い。干からびた寿司が回転しているので捨ててしまい、改めて注文を請けてベテラン職人が握りなおしているようなものだ。おまけに、人がいないから、ベテラン職人が、お茶まで出している状態であろう。それでも、支払いは、銀座の寿司屋並みのまま、と言うことだ。

おや?地響きのする雷が鳴ったと思ったら、雨だよ!ただのピカドン!じゃないねぇ、、。

| | コメント (6)

2006年11月14日 (火)

魁皇・皇牙・・3連勝

琴奨菊・・まだまだ。

うーーん、魁皇・・強いネェ?今場所はぁ、、なぁんて思ってた人、多かったと思う。昨日の黒海戦もそうだけど、受け止めた?のかなぁ・・・?これが本当だとすると・・。

なぁんて、期待すると、それこそ”肩すかし”を喰らうので、まぁ、、あと2,3日様子を見ないとねぇ、、。

さてさて、弊社HPもグチャグチャなのでリニュアルしようと思い、過去の竣工写現場に真を撮りに行くのだが、今日はお休みして、もっぱら、HPのリニュアルに挑戦。うーーーん!相変わらずセンスが無い。

魁皇戦だけテレビを観ようとしていると、電話(親父)、また電話(HPやりかえませんか?今、やってる!)・・・で、ぎりぎり琴奨菊戦を観る事ができた。

結局、皇牙の弓取り式まで観てしまった。皇牙も今日勝って、魁皇・皇牙、共に3連勝だ。

さてさて、明日は、朝から打合せだ。資料を忘れずに持って帰らないと直行だからなぁ・・。

| | コメント (2)

ベテラン健在!

テレビのスイッチを入れたが、魁皇-黒海戦は終わっていた。

しかし、放送終了間際に、ラスト10番が再放送された。魁皇!黒海を秒殺・・は、大げさかもしれないが、これで2連勝。うーーーん!何とかなるかなぁ、、。でも、出場する横綱大関全員が2連勝と元気だ。後半はこの元気な横綱大関と当たる。何とか、白星を重ねて欲しい。

さてさて、昨日は、またまた竣工現場写真を撮りに行ってきました。

1113002

島野さん!撮ってきましたよ。で、こんな写真も撮ってみました。

1113001

ちょっと、頑張ってみました。

で、場所を移り、もう1物件。

1114001

どうも、見通す事が出来る場所が無い。せっかくの建物だが、ちょっと残念だなぁ、、。

で、こんな写真を撮ってみました。

1114002

山崎・南雲、、、夏に撮った方が良いかもしれませんね。

で、振り向くと、遠くに例の建物が見えましたので、パシャ!と一枚。

1114003

いやぁ、、足が、、足が、、痛い。

と、こんな写真を撮りに行っている最中に、ベテラン先輩から電話がありました。ひょっとすると、我社に来てもらえるかもしれません。仕事の依頼が来ても、断ってばかりでしたから、、、。上手く、まとまると良いんだけど・・。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

審判・・かぁ、、。

携帯にメールが来た。

寝ていた・・・。魁皇戦を観れなかった・・。うーーーん!えぇ?勝ったって?良かった。まぁ、、お得意様の岩木山だからなぁ、、。明日の黒海が問題だ。どういう相撲内容になるかが、今場所を決定する。

さて、今日は、高校サッカーを観てきた。審判がペケで、ちょっと残念。ファールを取るのは、、、まぁ、、当たり前だが、ファールをされた側が損になる笛の吹き方で、何度もゲームが止まるのだ。普通は流すべきところだ。ボールをわざわざ戻してしまう。審判の上手い下手が一番分かりやすい場面だ。

決定的なのは、ペナルティーエリア内で、ものの見事、後ろから突き飛ばされて倒れたのに、今度は笛がない・・・。あれは、、後でもめるなぁ、、。まぁ、審判がゲームを作ってしまった感じだ。

ゲーム終了後、勝った方の父兄の後ろを通った。

『今日の審判は好きだなぁ、、』

うーーん、相手も認めていたのか・・・。

何でも全てキッチリやる事が正しいか?色々な場合があるだろうが、そう上手くは行かないものだ。審判も大変だが、自信満々にチョンボをやられると・・・えぇっ、、それはぁ、、?

学生スポーツで健全な心が宿る。と言うが、多くの観客?がいるところでやる必要があるだろう。今日の、あれは、、よろしくない。審判も腕を磨いて欲しい。まぁ、、だがなぁ、、ボランティアでやっている人に、文句は言えないよなぁ、、。

| | コメント (1)

2006年11月11日 (土)

起承から転結へ移るとき・・・酒!

明日から、大相撲九州場所が始まる。

一週間で終わってしまった。昨日、店舗設計の依頼があった店で・・・飲んでしまった。そう、、禁酒したつもりではなかったが、飲んでいなかったのだ。

実家が酒屋で立ち飲みをやっていたからか、酒に飲まれてしまう者を見ると、腹が立つ。酒は楽しく飲んでもらいたい。何かから逃げる道具にされると”酒”がかわいそうだ。

アルコールの度数が高ければそれで良い、という飲み方をされると、悲しい。

酔うと人格が変わる奴の中には、色々なタイプがある。笑い上戸、泣き上戸は良いだろう。困るのが怒り上戸だが、好色になる者が一番困る。笑い、泣きは自分自身の内で済むが、怒り、好色は相手がある。まぁ、、根が卑怯者だ。

酒を飲まなくても『俺は客だぞ!』と言う奴。自分が強い立場だと思っているのだろう。そんな立場なんかない。飲ませてもらっている。飲んで頂いている。どんな人同士であっても、五分と五分だ。そこを常に、”相手六分に自分四分”、と思うことだ。

だが、魁皇関!相撲は別だ!”俺が天下だ!”と思ってやろうよ!

まぁ、、、A型の人は、どうしても、酒でも飲まないと本性を表せない人が多い。”起承転結”の”起承”までしか答えを持っていない人が多いから、”転結”に行くためには、酒の力が必要となるのかもしれないが、そんなもの無くてもやって見せて欲しい。今場所は、人生の内でも、一番の勝負となるだろう。

しかしなぁ、、、ちょっと一杯ひっかけて・・相撲を取る訳には?行かないだろうなぁ、、。

そうそう、もう一人応援している”宮瀬アナ”・・・喋りが早すぎるのか?ちょっと気になるなぁ、、。土曜の夕方にスポーツを担当しているのだが、チョットなぁ、、まぁ、そのうち良くなるのかな?

幕下”藤本”、十両”皇牙”、頑張れよ!

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

デジカメの取扱説明書

いきなりコンサートチケットが手に入った。

天王洲 銀河劇場のチケットだ。残念ながら、ちょっと、行く気がしない(今日の今日では・・・)ので、人に譲った。歌唱力抜群のMMさんだ。ただ、銀河劇場は、興味がある。ボックスシートなんぞがある劇場に行った事が無い。音響も気になる。ホリプロがやっているのだから・・と、考えると、行ってみたい気はする。

が、何せ面倒な事が・・・面倒なので・・・面倒だ・・と思うタイプである。そこに、ここ2日間、”撮影だ!”と、自分に言い聞かせて外出した事がたたっている。今日は、もうぉ、、外出しない!!

さて、昨日UPした写真は、拡大できるようにしていなかったので、先ほど再UPしておいた。大きめの写真を見たい方、昨日のブログへ行ってください。

しかし、建築写真は難しい。と言うか、デジタル一眼レフを使いこなせていない。

で、信じられないが、今・・使い方の本を読んだ。うーーーーん!もっと早く読めばよかった。購入したのはぁ、、?去年?

パソコンも、ソフトも、マニュアルを読まないで、いきなり使い始めるタイプである。まぁ、、俗に言う”走りながら考える”タイプだ。言い方は、かっこよく聞こえるが、面倒なんだなぁ、、何でも。

そうそう、、被写界深度ねぇ、、、やったなぁ、、。

卒業設計で、ヨットハーバーに付設するリゾート施設(と、言っても、見た目マンションみたいだった)をやった時、模型を作った。アパートの隣に、日大芸術学部で写真をやっている者が住んでいて、彼の協力のもと、模型写真を撮った。

そうそう、、、そうだよぉ、、被写界深度を上手く利用して、本物っぽく撮ったんだよなぁ、、。

なのに、どうだぁ?いかんなぁ・・・。もっと、練習して、撮り直しだな。

だが、本物の建物の場合、思った以上に離れて撮らないといけない時がある。てくてく歩いて撮るのだが、一つの建物の周りを、近づいたり離れたりして歩くと・・・結構、悲惨な状態になる。模型は楽だったなぁ、、。

Ryosin01

関係ないが、親父とお袋の結婚写真だ。これも、実家に帰ったら、ちゃんと撮りなおそう。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

昔々、やった現場です。

昨日、今日と、我社のメンバーが施工図を描いた現場写真を撮ってきた。

1108001_3

山崎・南雲 日本橋にある。

1108002_1

大塚 わかるよね!六本木だ。

1109001_1

私(原)だ。 お台場!

1109002_1

山崎・大塚 これも、お台場

うーーーん!晴れてくれたのだが、どうもカメラの使い方が分からない。

もっと、寒くなって撮りに行った方が良いかもしれない。それと、朝から撮らないとね。

図面まではUP出来ないが、まぁ、、、大変だった・・・・。次は、桜田門辺りかな・・。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

夢判断、その2

お金でも入るのかなぁ?

一昨日、大量に小便をする夢を見た。建て替えて何年になるだろう?建て替え前の実家の二階で、部屋の中に、あるはずもない植え込みに、大量に小便をするのだ。スッキリはするのだが、ヤバいなぁ、と思ったとき、階段のササラ部分に伝わる尿の匂いに、やだなぁ、、と思ったとき、目が覚めた。特に、トイレに行きたいとは思わなかったが、トイレに行った。

昨日の夢は、『へび』が出てきた。どうも、また、建て替え前の実家の二階のようだった。右手に双頭のハブを持っていているのだが、ハブの方は首を曲げて、手首から肘にかけてを咬もうとするのだが咬めない、という状態なのだ。

前を見ると、正面の壁の、左右の端から端を越して、隣の部屋から反対隣の部屋以上に延びる『へび』の胴体、、、。大蛇か?

と、ズルズルっと動いて、ああぁ、、!!なんと!龍の頭が出てきた。

======
実は、先週の木曜日以来、一滴の酒ものんでいない。だから?かなぁ、、、

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

無料??ネットカフェ?

打合せ終了・・・。

足が痛い。紐を緩めると、痛いのは何とかなる。しかし、靴の中で、足が遊び、どうしようもない。靴を買い換えて、上手く締め付けないと、このままでは3日に1回くらいしか外出できない。営業にならん!

さて、本日は、最終打合せ場所が、東京駅前丸の内側の中通だ。どこでも(と、言っていいくらい)HOTSPOTを利用できる。電源があれば、何時間でも作業できる。おまけにビルの中も、この無線LANが利用できる。インフラ整備が進んでいる。

九州の実家周辺は、光ケーブルが来ていない。本当は、過疎地方こそ、IT化を進めるべきだ。

コンビニ形式にした酒屋ではあるが、どこかのチェーン店に加入している訳ではない。あの田舎で24時間営業しても無意味だ。しかし、田舎だからこそ、駐車場は余裕がある。このコンビニの駐車場に止めると、無線LANが使えるとしたら、客が来ないかなぁ・・?

まぁ、チェーン店ではないので、セキュリティはメロメロ状態になるので、チョット問題かな。

========

さぁて、今から帰るかな。足の痛さも引いてきた。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

足の”構造改革?”

足の構造に問題あり?

そんなに意気込んで歩いた・・?つもりは、ないのに・・?またまた、右足の甲が痛い。

靴を買い換える必要がありそうだ。しかし、踵の磨り減り方が左右で違う。買い換えるのがもったいないような?減り方。歩く姿を、じっくりと見られると、原因が分かると思う。今、わざと、左足を上にして足を組んでいる。無駄かもしれないが、そうでもしないと、右足の付け根が痛い。

さぁて、そんなことよりも、””誰かいませんか!?””うちで図面描く人!

出かけている間に、問い合わせが3件。

  • パンフレットのデザインが出来る人(会社)
  • 設備が分かる一級建築士
  • 現場常駐できる施工図屋さん

うちは、施工図屋。なのに、門外漢の仕事の問い合わせ・・・。顔が、広いところで・・・。

ちがう!私の広いところは、オ!デ!コ!

=========

しかしなぁ、、完璧にバブルじゃないから始末が悪い。高い賃金をもらえるなら、やる人も増えるだろうが、ライバルが中国やベトナムじゃぁ勝てない。最先端と言うか末端と言うか、日本と中国では、人件費は1/20だ。

そもそも、見積に”施工図”が無いのだろう。一般の人は、”設計図”で、建物は出来ると思っているからなぁ、、。ゼネコンが示す”施工図代”に?????だろう。

設計者も『どうして、ゼネコンが自ら施工図を描かないのですか?』などと、的外れな事を言っているに違いない。”施工図”なんぞがあるのは、戦争に負けた日本にしかないのだ。戦後、財閥解体の影響で、一括受注が出来ないからだ。施工図は、設計者が描く設計図の中に含まれているべきものだ。我々施工図屋が描く”総合図”は、あれは何だ?調整が取れているかを見るだって?ちょっと待って!調整が取れていない設計図って?

毎回、同じ事を書いている。この世界に入って、ずーーーーっと同じ事で、不満を持っている。

ぶつ切りになっている作業って?おかしいだろう?安く済むはずが無い。切れたところで、同じ作業が重複され、繰り返されているのだ。間違いなく、その分はコストアップだ。

ある意味、初期の段階の図面である設計図で見積入札をするって?おかしいだろ?”決まってないところがあるのに、どうやって見積をするのだろう?”という考えに及んで欲しい。その入札は、”博打”という事になる。随時契約を取るため”1円入札”なんぞになってしまう。

まぁ、、、それこそ、”構造改革”なんだろうなぁ、、。

=========

さて、本日の友綱部屋のブログを見ると、魁皇は出稽古に行ったらしい。先場所は、そんなに調子は悪くなさそうだったのに、雨の影響か湿気に腰をやられた感がある。今場所は、何とか行けそうなのかなぁ、、?。次の日曜日が初日だ!頑張れ魁皇!

明日も、打合せだ。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

ダイエット・・・に?なるかなぁ・・。

Gパンを買うため、ちょっと歩いた。

先日購入した、体脂肪計付きの体重計、、、変化無し、、。うーーーん!

水を飲んだだけで、体重の変化が分かるのは・・・分かる。しかし、体脂肪の変化?も分かるのだ。飲むのではなく、、出しても、分かる。で、あまりに毎回乗るので、本当の体重が分からないでいる。飲んだり食ったり・・出したりで、1日の体重が2キロは違うのだ。体脂肪率も、その瞬間に変わるのだ。2%?くらい変わる。

だから、安物の体重計では、ダイエットの励みにならない。奮発して良かった・・が、体それ自体には、変化が無い。で、今日は、Gパンを購入するため、片道2キロを歩いた。往復で1時間は歩いた・・が、変化無し。

明日、明後日の打合せ先は、駅からの距離が、結構ある。期待しよう。ちなみに、下手なダンベル体操は続いている。何とか変化が欲しいなぁ、、。

何とか、軽いジョギングをしていても恥ずかしくない・・体型に、ならないかなぁ、、。

そうそう、魁皇の稽古中の写真が、友綱部屋のブログに出ていた。何とかなりそうなのだろう。彼も、腰のためには、ダイエットをする必要があるのだろうが、下手なダイエットは命取りなので、、、うーーーん、大変だろう・・。

| | コメント (2)

2006年11月 4日 (土)

ビールのアルコール度数は?

もう、一昨日になっている。7時半からの打合せは、結局12時近くまでなった。

彼は、早生まれで、生まれた年は長男と同じだったが、学年は1年上と言う事になる。偶然にも、よく行くイタリアンレストランでバイトをしていた東大生と同じ高校だった。知り合いの方から、日本エチオピア協会を紹介して頂き、そこで隣り合わせになった事が切っ掛けだ。

しかし、変な話、彼等は『東大生』というレッテルを貼られ、生きて行く訳だが、当然、最終勝利者ではない。だからこそ、次を探すきっかけを求めて、大泉まで来たのだろう。まぁ、、、東大生で、わざわざ”起業独立する”という者の話は、そぅ?聞かない。レストランでバイトしていた彼は”投資”のサークルだったが、今回の彼は”起業”のサークルだ。珍しいのではないだろうか?

しかし?私は、パチンコ、麻雀に明け暮れ、2年も遊んだ後、日大に入り、またまたパチンコ、麻雀、競馬と、ギャンブルを生きがいとしていた。とにかく、斜に構え、真っ直ぐにものを見ない。そんな学生だった。そんな自分が、どこで、どうして?建築に傾いていったのか?自分でも、本当のところ、よく分からない。だが、建築屋さんとして、現在も糧を得ている。おまけに、27歳で会社作りに参加し、32歳(33歳だったかな?)では、自ら会社を作ってしまった。何のことはない。就職先が無かったから、自分で作った訳だ。

実家は、酒の卸と小売をやっていた。小4の2月に算盤の2級を取った。だから?と言うか、小5の頃から、実家の帳簿の手伝いをしていた。なぁに、縦の合計をするだけだ。

だが、門前の小僧には、なれたのだろう。酒税は、中々面倒である。何故か?ビールが何本売れた・・・ではないのだ。アルコールが何リットル売れたか?なのだ。

私が子供の頃のビールは、アルコール分が4.5%だった。横並びだった。だから、大瓶、中瓶、小瓶で、633,500,333ミリリットルしかないのだから、本来帳簿は、面倒ではないはずだった。

ところがどうだ。ビールなのか?何なのか分からないビール?が、バンバン出てきた。おまけに、アルコールの度数も5.5%とか、色々増えてしまった。まぁ、ハッキリ言うが、アルコールの度数を上げれば、飲んべー達には、美味しく感じるのだ。ある意味、飲み比べをするのなら、ハンデがあることになる。

子供の頃、実家の酒屋は”立ち飲み”をやっていた。小学生の4年頃からは、お店で客に酒を注いでいた。今の若者は分からないだろうが、”日本酒”は品のあるもので、”焼酎”より格上だった。まぁ、、、筑豊の酒屋だ。ビールのように、アルコールの度数の低いものは、出なかった。だから、ビールを頼む客の中に、焼酎も一緒に注文する人がいて、ビールを焼酎で割って飲むのを見た事がある。実家にはホッピーは無かったから、東京でホッピーを飲むのを見て、それを思い出した。

だから、アルコールの度数を上げたビールが出てきたとき、ある意味、”ルール違反”と感じてしまった。まぁ、、今も、そう思っているが、、、売れたなぁ、、売上げNo.1だからなぁ、、あの、ド○イって奴は、、。

私は酒屋・・・と言うか商売をする事が、漠然とした将来だった。建築の”け”の字もなかった。だから、起業?ではないのだ。ただ普通にやっただけだ。べらぼうに儲けよう!なぁんて気は無い、ただただ、生きて行くのは商売なんだ、、くらいにしか考えた居なかった。だから、偉そうに”起業した”ではないのだ。

彼ら、東大生は、起業?は、似合わない。やるなら、中興の祖を狙えば?とアドバイスした。やる事を探しているのだろうが、”起業する”感覚はぁ、、?あるのかなぁ?何かルールがないと無理だろう?

まぁ、、私はB型だ。ルールと言われると、ちょっとカチン!と来ることがある。起業すると言うより、”独立する”が似合っている・・つもりなのだが?

==============

さて、魁皇はどうだっただろう?友綱部屋のブログには、特に何も無かったなぁ、、?出稽古に行ったようだったが・・・・。

ナビスコカップは、ジェフの連続ゴールで決まった。

次男は、練習試合で、スタメンだったそうだ。しかし、骨折から復帰して1週間だ。走れてないだろうし、キック力も落ちていたろう、、。

そうそう、インタビュー?の前に、仕事の打合せ予定が連続で入ってしまった。この連休明けの月火は、出かけなければならない。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

昔々、、接待ゴルフ

あと10日もすると、九州場所だ。

このブログ内を『魁皇』で検索したところ、75個も出てきた。これは、76個目と言う事になる。11月12日より、九州場所が始まる。千秋楽まで、毎日『魁皇』の事を書けば、丁度100個目だ。うーーーん、毎日ブログを書くことの方、それ自体が、かなり難しい。達成できるかなぁ?

さて、抗がん治療をしていた父が退院したと連絡があった。数値(何の?)が下がり、効果があったようだ。当然だが、しばらく休養して、再開するはずだ。最初は、吐き気もゼロでなんともない、などと言っていたので、まるで効果ゼロかと思っていた。頑張った分は、見返りがあったようだ。まだまだ、復活の目はある。

先日の同窓会で、久々に再会できた先輩は、C型肝炎をインターフェロン治療していたとの事で、意外と薬でも治るようだ。営業畑の先輩だったので、ガンガン酒を飲む。

営業といえば、”酒とゴルフ”なのだろうが、実は、私はゴルフをやらない。いや、練習には行ってたし、コースも何度か出ている。しかし、楽しいゴルフは一度だけだ。何のことはない、下請け接待ゴルフをさせられたから、どうしてもアレルギー反応が出る。だから、やらない訳だ。

建築を十分に分かっているわけでもない頃、”接待ゴルフだ!”と言われ、得意先の課長クラスの人の自宅まで、車で迎えに行った。その人は、なかなか良い方で、接待などしなくても、色々面倒を見てくれる方だった。

建築が、全く理解出来ていない頃なので、本当は、仕事をしたかった。”残業がどうだ”とか、どうでも良かった。仕事そのものが分からないのだから、そんな事を言ってられないレベルの経験と知識しか持っていなかった訳だ。遅れを取り返すには残業しかなかった。それなのに、”接待ゴルフ?”冗談じゃない。心にも、体にも、そんな余裕は無かった。

若さに任せ、手にはクラブを何本も持って、とにかくコースを走った。焦れば焦るほど、トンでもない所にボールは飛んで行く。接待のはずが、一番下手なのは私だ。皆が待っている。走る!走る!・・・・走る!

会社で経費を出せる状況ではなかった。当時、まだ30歳前で”取締役”だった。そんな程度の会社に、”経費”など、存在するわけも無い。自腹だ。

あの状態は、スポーツじゃない。ゴルフに失礼だ。

もう、20年以上前だ。

同じく、先日の同窓会で、同期の何人かが、”ゴルフに行こう”と、話しをしていた。まぁ、、羨ましかった。どう見ても、ゴルフに限らず、接待で○○・・なんて、やらなくて済んだだろうからなぁ、、。

スポーツには、自信があった。”ゴルフ”に出会った時、たまたま環境が違ったのだろう。

次男のサッカーを観る事や、テレビでサッカーや相撲を観る事くらいが”スポーツ”になっているのが、チョット?危険かな・・。

さて、今日は、”起業”のコメントを取りに、日大出の私のところに、東大生が来る。そろそろ、コメントをまとめておかないと・・・。

なぁに、簡単だ。本当の趣味は、肝の小さな博打!?とでも言うつもりだ。

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水)

ちょっと、司法書士さんのところで長話

今日から11月だ。

いやぁ、、、法律が変わったのか、何なのか・・・色々とやらないといけない。今まで通りに出来ない。朝から必要書類をかき集めている。

しかし、今からやろうとしている新事業は、何に相当するのだろう?会社定款の目的は、何にでも対応できるように、一昨年変更しておいた。だが、これは?

まぁ、誰かやっているようで、やっていない仕事なので、、、色々な書類を提出して、話がまとまったら、ここにもUPしなければ、、と、思っている。

============

さて、ここのブログも開設して、そろそろ1年になる。ネット上でのお友達もできた。徐々に増えるかなぁ、、。

ところで、コメントに書き込む者の中に、とんでもない者がいて、労働争議問題の経過説明みたいなものをUPしてくる者が居る。それも、かなり長文だ。ブログを見た友人から、急遽携帯にメールが入った。早速削除した。2時間以内くらいだったので、見た人は少ないだろう。

そんなに、人気のあるブログではないのに、と思うが、彼らの目的は違う。サーチエンジンで、検索されるからだ。どう言う訳か?ここのブログは、検索のTOP近くに出る。HPで、必死に更新するより、アピールが簡単だ。

『ブログだから、大したことはない。』と、思うだろうが、今やHPよりインパクトがある。

ブログ専用の検索エンジンだけでなく、一般の検索エンジンで、バンバン反映されている。

だから、軽い気持ちで書き込みをすると、それは、他人の玄関先で大声で話しているレベルではなく、全国、、いや、世界レベルのテレビ中継で放送されている事になるのだ。

だから、メール感覚で、酔っ払って書き込みされているのが分かると、正直言って『腹が立つ!』

アドレスが記入されているので、そこに行って見るとアダルトだったり、出会い系だったりする。『人の褌で相撲を取るな!!』

大事な仲間もいるので、コメント書き込み禁止にもできないし・・・・。その点、mixiは閉鎖された仲間内だから・・・と思っていたら、どうやら違っているようで、不逞の輩がいるようだ。先日、一人の友人をmixiに紹介したが、、

おぉーーい!注意してくれーーー!  って?もう、遅いかぁ?

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »