« 特許取得!なぁんて・・ | トップページ | 明日は、月曜日 »

2006年10月28日 (土)

”7人”と”七人”

先日、同窓会のコメントを考えるのに、『地図に残る仕事をやってます。』で、まとめた。

で、初めて建築でお金をもらったのが、警視庁本部庁舎の模型造りだったことを書いたが、文章中に、当時のテレビ番組『七人の刑事』のことを『7人の刑事』と書いてしまった。

いやぁ、、『七人』を『7人』と、やってしまっただけなのに、検索に出てこない!

まぁ、、当たり前と言えば、それまでだが・・・。なんとなく、釈然としない。

ネットの検索を信じてしまう事が多い。『えぇ、、、そうなんだぁ、、。』

だが、検索の仕方が悪いと、トンでもない誤解をしてしまう。けっこう驚く。

以前、会社のHPで、『避難シミュレーション』を『避難シュミレーション』と書いたら、当時の事務の女性に。『あのぅ、、、これ、違いますよね、、?』って言われた。ショックだった。

シュミレーション?って?言わない?シミュレーション・・・?・・・だめぇ?

うちの会社の名前はアートヴィレッヂだ。ウに点々に、チに点々だ。相手先の人たちは、会社名だからであろう、クレームは付けない。でも、『うん?』という顔をする人がいる。

『おたくねぇ、、検索しても、出てこないよぉ?』

『あのぅ、、、”ジ” じゃなくて ”ヂ” なんですけど・・・?』

『えぇ?”ヂ”?・・どうやって出すの・・?』

『えーーっと、”di”です。 d と i です。』

『あぁ、それと・・ヴィは、v と i で・・・お願いします』

”アートヴィレッヂ”何のことは無い、会社を設立した頃、女房の実家でペンションでもやるつもりで、”芸術”と”村”をくっつけただけだ。だから、会社の定款の目的に”旅館業”なる言葉が残っている。

それにしても、”ヂ”ではなく”ジ”なんだそうだ。私の頃は、”ラヂオ”は生き残っていた。”ラジオ”じゃないのだ。丸の内のビルは、”ビルディング”じゃなく、”ビルヂング”だ。

なんだか、取り残された感じ。

そうだぁ、、、またまた、ココログの調子が悪い。LOGが途中で切れている。これまた、残された感じだ・・。

|

« 特許取得!なぁんて・・ | トップページ | 明日は、月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特許取得!なぁんて・・ | トップページ | 明日は、月曜日 »