« ”7人”と”七人” | トップページ | 段々良くなる法華の太鼓・・・で、あって欲しい! »

2006年10月29日 (日)

明日は、月曜日

ぶーーーーん!ぶぁーーーん!

な?なんだぁ?  ・・・? !! 蚊だ!!

っとにぃ! 何時だ?6時?勘弁しろよ、、寝たのは2時だぞ・・・。

さて、今日は日曜日と言うのに、事務所に下請けの社長さんが来た。小さな会社の場合、社長自ら現場に行かなければならない。そうすると、当然営業はおろそかになる。これは仕方ない。しかし、それでは、続けて仕事がない事になる。全く営業基盤無しに、独立はしない。当然、それなりの策があっての独立だ。だが、そう、上手く行かないのは常だ。

そこに、”一人親方は自らを派遣できない”という派遣業法が関わってくる。しかし、独立するって?一人だろう?最初から、5人、10人と、一緒に独立できるような、そんな上手い話はない。それでも何とかやって、一人ではやれない規模の仕事をやる事になる。二人、三人と、人を集める。 と、、、小さな会社だ、、、仕事が途切れる事がある。同業他社に仕事をもらう。同業の会社に行って仕事をする。と?なんと、それが『派遣』となるのだ。まぁ、、ちょっと違っているかもしれないが、そういうのも、何でもかんでも『派遣』と言う事になりそうだ。

だが、代表者自らを派遣出来ないのだから、、、社員2人と社長の3人みたいな会社だとすると、社員2人の仕事はあるが、3人目の社長の仕事は無い事になる。2人分の売上げで3人が食べていける訳がない。

社長は、雇用保険は無い。経営者自らを雇用する?なぁんて事にならないからだ。当然、労災も無い。

先日、もう一人の有限会社社長と酒を飲んだ。長年やってきた下請け仕事をやれなくなる。”下請け”と言う考え方が無くなるのが”派遣”だろう。会社を休眠させるしかない。

一月ほど前に、別の、もう一人の有限会社社長が訪ねてきた。彼は1円で企業していた。経理が、よく分かっていない。資本金が1円だから、直ぐに債務超過だ。何故か?利益が出ている。何で増資しないのか?詳しく分からないが、1円企業の資本金不足を利益で補えないのだろうか?何で独立なんかするんだよぉ、、。

来週、独立起業を模索するグループ?なのか?なんと東大生が訪ねてくる事になっている。なんで?なんで、うちに来るのかなぁ?自慢できるのは、借金の多さだけだ。

とにかく、売る物も決まっていないのに、”独立する!”と言う。そして、独立してから相談に来る。うーーーん!勘弁してくれぇ、、、。分かるわけ無いだろぉ、、。何をしたいのかも分かってないのに、”独立”だけは、してしまうんだから・・・。

会社は、地道にやるしかないだろ。だがなぁ、、、こぅ、、何でもかんでも、”決まり”があると、身動きが取れない。そんな”決まり”なんか無くても、上手く行かないのに・・・。

『社長さんかぁ、、経費使えていいねぇ、、』

と言う、馬鹿がいる。利益が出てないのに”経費”を使ったら、それこそ馬鹿社長だろぅ・・。そういう輩に限って、会社に対する文句も多い。自分が生きて生活できている意味が分かってない。わざと自分を過小評価して、何かに逃げ込む奴だ。実は、そんなに馬鹿じゃないくせに、馬鹿を装う・・・。楽だろうなぁ・・。

まぁ、、50を過ぎると分かる。そういう奴は、誰も相手をしてくれなくなる。妙にひねた奴だ。拗ねてばかりいる。マイナス思考の奴だ。邪魔しないで欲しい。近寄らないでくれ!

だが、50過ぎても、トンでもなく頑張ろうとする人がいる。いや?60過ぎているぞ?あの人は、、、。あぁ、、?、、あの人は72歳だと言ってたぞ・・・。うーーーん!

さぁ、、明日は月曜日。何が始まるかなぁ?

今日は散髪に行ったから、明日はきっと良い事があるだろう。ジャパンドリームって?無いのかなぁ・・。

|

« ”7人”と”七人” | トップページ | 段々良くなる法華の太鼓・・・で、あって欲しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”7人”と”七人” | トップページ | 段々良くなる法華の太鼓・・・で、あって欲しい! »