« 日光・・いろは坂! | トップページ | パリーグも、安倍総理も、今から »

2006年10月 8日 (日)

メールサーバー原因究明!

メールサーバーの不具合について、原因が究明できた。

自宅でインターネットにアクセスする場合、ケーブルテレビのJCOMを利用している。しかし、、メールそのものは、会社のIDなので、JCOMのサーバーを通過できなかったのだ。実に面倒だ。自宅だけ別の設定を選ばないといけない。しかし、中途半端だ。メールの受信だけは出来ていたからだ。出来なかったのは送信だけ。

どうやら、迷惑メールに対応しようとしている最中だそうで、”なりすまし”で迷惑メールを送る奴らを撃退しようとしているらしい。

HOTSPOTをよく利用している。と書いたと思うが、アクセスするときは、このブログを掲載しているNIFTYを利用している。IDとパスワードを聞いてくる。

JCOMもそうすれば良いのだろうが、それじゃぁケーブルテレビを引いている意味が無い。専用回線を引いている事になっているからだ。IP電話?と言うか、ケーブルの電話になっている事も、都合が悪いのかもしれない。

まぁ、いずれにしても、原因は分かった。おいおい、調整が付くだろう。

しかし、ここ数日の時間が無駄に終わった。何とか自分で解決しよう・・・などと思ったところに、無理があった。長電話だったが、一発で分かった。

だがなぁ、、、迷惑メールは、本当に厄介だ。ドメイン名を見ると、『どうして、ここから?あんなメールが来るんだ?』というところが、けっこうある。

迷惑メールの拒否設定をしたのは、1000件くらいかと思っていたら、ドメイン命と固定IPで3500件も設定していた。楽天のグリーティングカードも、その3500件に入っているのだろう。もぉ、、面倒なので、そのままにしておく・・・・・と言うのも、、なんだよなぁ、、。

============

さて、昨日、私の贔屓にする浦和レッズは、単独首位を確定させた・・と言うか、ガンバ大阪が負けたからだ。そして、『福岡』の名前が付けば、応援する事になっているアビスパ福岡は、なぁんとぉ!鹿島に勝って・・・しまった。

で、今日は、西武とソフトバンクの第2戦だ。先ほど、蕎麦屋で観ていたら、ソフトバンクの逆転だ。面白くなってきた。

ちなみに、普段利用する電車は、西武池袋線だから、本当は西武を応援するはずなんだが、、、まぁ、、どっちでも良いのだが、、。今日は、ソフトバンクにしよう。福岡だからな。

そうそう、明後日上京してくる客人たちの宿泊先に『ふくおか会館』を選んだ。福岡県の人なら安く泊まれる。

============

さてさて、ひとまず問題解決した気分だ。

おやぁ?ソフトバンク-西武 いつのまにか動いているなぁ、、。5-3だぁ、、。では、テレビに集中!

おぉっと!川崎!そりゃ、、もったいない・・・・ツーベースで・・・まっ、いいか・・

|

« 日光・・いろは坂! | トップページ | パリーグも、安倍総理も、今から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光・・いろは坂! | トップページ | パリーグも、安倍総理も、今から »