« 中間納税! | トップページ | 急遽決定!打合せの山・・・ »

2006年10月 5日 (木)

明日は私の誕生日

さて、明日は私の誕生日、52歳だ。だが、祖母の命日でもある。

昭和58年10月6日、祖母は亡くなった。私も死ぬ時は、息子の誕生日か、孫の誕生日に死ぬよう心がけるつもりだ。

私の姉は、39歳で高齢出産をした。帝王切開だった。姉は、予定日を決めるとき、私に電話をしてきた。先生と相談した日にちが、うちの長男の誕生日に近かったらしい。それで、姉の娘は、私の長男と誕生日が同じになった。九州と東京と離れているが、親類の少ない我が一族としては、結びつきが強くなるだろう。

だが?まぁ、必然性の高い偶然?とはいえ、同じ誕生日というのも、365分の1だ。貴重なものと考えると、なんだか有り難い気がする。

さて、昨日、我が家に一周忌?の案内が来た。実は、高校時代の同級生が、昨年急逝したのだ。誕生日前だったような話だったから、50歳で亡くなった事になる。いくらなんでも早すぎる。

私の同期は、亡くなった者が、ちょっと多い気がする。同窓会名簿を見ると、365名の内11名が物故者だ。当然、彼は入っていないから、12名が物故者だ。

正直言って、やりたい事、やらねばならない事、山のようにある。当面は、子育てであるが、あのウソみたいな借金も、何とかしないと・・・。最低あと7年ある。その辺から、借金が、やっと減り始める事になる。いや?、それまでに、もっと膨らんでいると考えるのが筋かなぁ、、。

9月の短観からすると、何とか景気は回復しているようだ。早く、借金が減り始めないと、景気の波は、また落ちる。アメリカの株価が落ちてきた、と言ってた思ったら、過去最高値?などと言っている。どうなってんだ?まぁ、、助かるけど・・・。

『真面目で優秀な奴から、亡くなっている。この分だと、同期の中で一番長生きしそうなのは、、、原!お前だ!』と言われた。『あそこが痛い、つっぱった、へっぱったの、あなたは大げさよぉ、、。きっと長生きね』とも言われた。

まぁ、、本当なら良いけれど・・。

だがなぁ、、、孫でも出来ると、またぁ、、何か頑張っちゃって、借金になる事?するんだろうなぁ、、。

皆さん!ご迷惑お掛けします!

|

« 中間納税! | トップページ | 急遽決定!打合せの山・・・ »

コメント

もうすぐ日付かわりますね、
お誕生日おめでとうございます☆
52歳になられますか、うちの親が54歳ですので、ちょっと近いですね^^

やり残しがたくさんおありのようですから、まだまだ物故者にはなれないことが決定しましたね。あと30年は最低でも頑張って生きないといけませんね♪

おめでとうございます^^

投稿: あこあこまん | 2006年10月 5日 (木) 23時20分

誕生日おめでとう。 ところで私は土曜日入院。 借り入れへるといいね。

投稿: お祖父さん | 2006年10月 6日 (金) 04時01分

 誕生日おめでとうございます。
 うちの長男は、偶然私の母と同じ誕生日です。
 確かに365分の1の偶然ですが、なんか嬉しいですよね。

投稿: MAT | 2006年10月 6日 (金) 07時13分

>あこあこまん さん
おぉ、、私は、お父さん状態ですね?
じゃぁ、次回からの書き込みは
”あこパパ”にします。

>お祖父さん
狙いがハッキリしている入院ですから大丈夫!
来月、大阪途中下車で九州行きになるか?と
思います。日にち的には?まだ、病院かも
しれませんけどね。

>MATさん
私は、確立の低い方になる事、多いんです。
宝くじの10万円は2回、1万円は?何回か
5千円、3千円は、10回はあるのでは?
でも、小さいですよねぇ、、。

投稿: 一級能書士 | 2006年10月 6日 (金) 09時48分

~☆Huppy Birthday☆~

お互い、健康ですごしましょう!

最近、
これから 人生の第2ステージの始まりかも、
な~んて思ったりしています(^^)

さぁ、どう生きる?! S.29年生まれの会。

投稿: shinko | 2006年10月 6日 (金) 16時29分

>shinkoさん
第2ステージですかぁ、、。
もう、、第5か、第6って感じです。
色々、やりすぎてるからなぁ、、。

投稿: 一級能書士 | 2006年10月 6日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中間納税! | トップページ | 急遽決定!打合せの山・・・ »