« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

段々良くなる法華の太鼓・・・で、あって欲しい!

今しがた、事務所に戻ってきた。外出の予定は無かったのだが、急遽外出。なに、たいした事ではない。請求書を購入してきただけだ。

同業から、仕事を手伝えるか?の電話があったようだ。いやいや、、誰も居ない。あぁあ・・・信じられないが、私の田舎は、逆に仕事が無い。東京に出てきて欲しい・・。だが無理だよなぁ、、田舎に居る私の母は寝たきり、父は抗がん治療中。田舎に住む人たちは、抱え込んでいる難題が多い。おいそれと動けない。

おやぁ?銀行から電話だ。どうやら良い話らしい・・。なんとか、続いて欲しいなぁ・・。

さてさて、今日は、九州場所の番付発表。十両皇牙は東6枚目。幕下藤本は東39枚目。共に、過去最高位。地元福岡だ!厳しいかもしれないが、何とか勝ち越して欲しい。そして魁皇、、今場所は西の張り出し大関・・何とか、頑張って欲しい。

私の応援する魁皇、皇牙、藤本、今場所は三者とも厳しいものがありそうだが、そこを何とかクリアして欲しい。

そうそう、ご贔屓の福岡県人関係、フジテレビの宮瀬アナ、最近良くテレビに出ている。私のブログの検索では、トップだ。

次男の手首のヒビは、完治ではないだろうが、ギプスを外して良いことになった。週中から、サッカー部の練習再開だ。

よしよし、良い所をキープしておきたいものだ。

明日は月末。朝から支払いだ。

さぁ、、、これで、あとは部屋の中の取り逃がした『蚊』を退治できれば、睡眠不足を解消出来るのだが・・・・。

| | コメント (3)

2006年10月29日 (日)

明日は、月曜日

ぶーーーーん!ぶぁーーーん!

な?なんだぁ?  ・・・? !! 蚊だ!!

っとにぃ! 何時だ?6時?勘弁しろよ、、寝たのは2時だぞ・・・。

さて、今日は日曜日と言うのに、事務所に下請けの社長さんが来た。小さな会社の場合、社長自ら現場に行かなければならない。そうすると、当然営業はおろそかになる。これは仕方ない。しかし、それでは、続けて仕事がない事になる。全く営業基盤無しに、独立はしない。当然、それなりの策があっての独立だ。だが、そう、上手く行かないのは常だ。

そこに、”一人親方は自らを派遣できない”という派遣業法が関わってくる。しかし、独立するって?一人だろう?最初から、5人、10人と、一緒に独立できるような、そんな上手い話はない。それでも何とかやって、一人ではやれない規模の仕事をやる事になる。二人、三人と、人を集める。 と、、、小さな会社だ、、、仕事が途切れる事がある。同業他社に仕事をもらう。同業の会社に行って仕事をする。と?なんと、それが『派遣』となるのだ。まぁ、、ちょっと違っているかもしれないが、そういうのも、何でもかんでも『派遣』と言う事になりそうだ。

だが、代表者自らを派遣出来ないのだから、、、社員2人と社長の3人みたいな会社だとすると、社員2人の仕事はあるが、3人目の社長の仕事は無い事になる。2人分の売上げで3人が食べていける訳がない。

社長は、雇用保険は無い。経営者自らを雇用する?なぁんて事にならないからだ。当然、労災も無い。

先日、もう一人の有限会社社長と酒を飲んだ。長年やってきた下請け仕事をやれなくなる。”下請け”と言う考え方が無くなるのが”派遣”だろう。会社を休眠させるしかない。

一月ほど前に、別の、もう一人の有限会社社長が訪ねてきた。彼は1円で企業していた。経理が、よく分かっていない。資本金が1円だから、直ぐに債務超過だ。何故か?利益が出ている。何で増資しないのか?詳しく分からないが、1円企業の資本金不足を利益で補えないのだろうか?何で独立なんかするんだよぉ、、。

来週、独立起業を模索するグループ?なのか?なんと東大生が訪ねてくる事になっている。なんで?なんで、うちに来るのかなぁ?自慢できるのは、借金の多さだけだ。

とにかく、売る物も決まっていないのに、”独立する!”と言う。そして、独立してから相談に来る。うーーーん!勘弁してくれぇ、、、。分かるわけ無いだろぉ、、。何をしたいのかも分かってないのに、”独立”だけは、してしまうんだから・・・。

会社は、地道にやるしかないだろ。だがなぁ、、、こぅ、、何でもかんでも、”決まり”があると、身動きが取れない。そんな”決まり”なんか無くても、上手く行かないのに・・・。

『社長さんかぁ、、経費使えていいねぇ、、』

と言う、馬鹿がいる。利益が出てないのに”経費”を使ったら、それこそ馬鹿社長だろぅ・・。そういう輩に限って、会社に対する文句も多い。自分が生きて生活できている意味が分かってない。わざと自分を過小評価して、何かに逃げ込む奴だ。実は、そんなに馬鹿じゃないくせに、馬鹿を装う・・・。楽だろうなぁ・・。

まぁ、、50を過ぎると分かる。そういう奴は、誰も相手をしてくれなくなる。妙にひねた奴だ。拗ねてばかりいる。マイナス思考の奴だ。邪魔しないで欲しい。近寄らないでくれ!

だが、50過ぎても、トンでもなく頑張ろうとする人がいる。いや?60過ぎているぞ?あの人は、、、。あぁ、、?、、あの人は72歳だと言ってたぞ・・・。うーーーん!

さぁ、、明日は月曜日。何が始まるかなぁ?

今日は散髪に行ったから、明日はきっと良い事があるだろう。ジャパンドリームって?無いのかなぁ・・。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

”7人”と”七人”

先日、同窓会のコメントを考えるのに、『地図に残る仕事をやってます。』で、まとめた。

で、初めて建築でお金をもらったのが、警視庁本部庁舎の模型造りだったことを書いたが、文章中に、当時のテレビ番組『七人の刑事』のことを『7人の刑事』と書いてしまった。

いやぁ、、『七人』を『7人』と、やってしまっただけなのに、検索に出てこない!

まぁ、、当たり前と言えば、それまでだが・・・。なんとなく、釈然としない。

ネットの検索を信じてしまう事が多い。『えぇ、、、そうなんだぁ、、。』

だが、検索の仕方が悪いと、トンでもない誤解をしてしまう。けっこう驚く。

以前、会社のHPで、『避難シミュレーション』を『避難シュミレーション』と書いたら、当時の事務の女性に。『あのぅ、、、これ、違いますよね、、?』って言われた。ショックだった。

シュミレーション?って?言わない?シミュレーション・・・?・・・だめぇ?

うちの会社の名前はアートヴィレッヂだ。ウに点々に、チに点々だ。相手先の人たちは、会社名だからであろう、クレームは付けない。でも、『うん?』という顔をする人がいる。

『おたくねぇ、、検索しても、出てこないよぉ?』

『あのぅ、、、”ジ” じゃなくて ”ヂ” なんですけど・・・?』

『えぇ?”ヂ”?・・どうやって出すの・・?』

『えーーっと、”di”です。 d と i です。』

『あぁ、それと・・ヴィは、v と i で・・・お願いします』

”アートヴィレッヂ”何のことは無い、会社を設立した頃、女房の実家でペンションでもやるつもりで、”芸術”と”村”をくっつけただけだ。だから、会社の定款の目的に”旅館業”なる言葉が残っている。

それにしても、”ヂ”ではなく”ジ”なんだそうだ。私の頃は、”ラヂオ”は生き残っていた。”ラジオ”じゃないのだ。丸の内のビルは、”ビルディング”じゃなく、”ビルヂング”だ。

なんだか、取り残された感じ。

そうだぁ、、、またまた、ココログの調子が悪い。LOGが途中で切れている。これまた、残された感じだ・・。

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

特許取得!なぁんて・・

昨日の今頃7時過ぎだったかなぁ、、事務所に電話が来た。

『伴五紀さんのHPを管理されているところですか?』

もう?何年も前、うちのかみさんと一緒に、原宿に在った伴さんの事務所に行って、写真を撮り、HPにしたものだ。時々問い合わせがある。まぁ、本業である施工図の問い合わせより多い。

そう、我社のHPを見ても、時々ですら、問い合わせが無いのだ。悲しいかぎりだ。

伴さんは、『理科系発想力』という本を書いておられるが、残念ながら読んでいない。だが、運良く『発想の十字路』は、直接、ご本人から頂いた。毎日新聞夕刊に、昭和61年5月より昭和62年4月まで、1年間掲載されたものだ。

この1年後、昭和63年に、私は施工図の会社を作った。32歳と思っていたが?33歳だったのかな?

その頃、もしも伴さんに会っていたら?どうだったろう?約20年前だ。

おそらく、施工図屋はやっていないだろう。基礎知識も無く、夢物語を追いかけたに違いない。ましてや、その辺りからバブルに入っている。発明家の端くれになろうとしたに違いない。まぁ、、建築の何か?を考えただろうなぁ、、。

しかし、後々、建築関係で特許を持っている人と知り合ったが、、、まぁ、、特許と言うもの、上手く弁理士の方に書いてもらえば、とにかく取れるそうだ。伴さんが言ってた。

『原さん、特許はねぇ、、使ってもらわないと、ダメなんです』

『使ってもらうと、初めて特許使用料が入るんです。』

まぁ、2000以上の特許を取った方の話だ。たった1つや2つの特許では、どうにもならない、と言うことだ。

でもなぁ、、昨日のニュースで、小学生が特許を取得していたが、あれが大事なんだろうなぁ、、。まず、塊より始めよ!であろう。

それにしても、履修問題は、トンでもない状況のようで、我が母校は、県下で最初に発表されてしまった。うーーーん!なんとも言いようが無い。学生がかわいそうだ。

友人の化学の先生から電話が来て、

『化学をやりに来たので物理はやってない・・・・って!・・・それはないだろ!物理は、物の道理を学ぶから”物理”なんだ!』

『えぇっ?理系で物理やらないで受験できるの?』

『そぉなんだよ!』    『ふぅーーーーん、そぉなんだぁ、、』

もぅ、わからん事だらけ。今回の履修問題も、『えぇーーっ!?そうなの?』だろうなぁ、、。

まぁ、しかし、私が高校を卒業した頃、伴さんは東京理科大の教授をされていたようだが、私の頭では、絶対にお会いする事も無かった。

でもなぁ、、、もう少し、、もう少し高校時代に勉強していればよかったなぁ、、。

おい!誰だ? 少しじゃないだろう・・って言った奴!!

| | コメント (4)

2006年10月26日 (木)

ニュースが・・・色々あり過ぎ

昨日は、午後から快晴となった。

取引先からの電話が来ない。月曜火曜と連絡しているところだ。今日も・・・来ないなぁ、、、。

夜、同級生で早世したF君の一周忌(キリスト教なので?何と言うのか・・)があるので、外出しなければならない。来るはずで来ない電話を待つより、早めに出て写真を撮ろう!

昨年、デジカメの一眼レフを購入した。我社で携わった物件を撮り、HPに掲載するためだ。しかし、望遠が欲しい。本当ならレンズが蛇腹になったものも欲しい、高層の建物は、ゆがんで写るから・・・贅沢ですな、、。まぁ、、どうせ、腕が、そこまでない。

東京駅周辺に、関係ビルが連なっている。グルグル2周はしたなぁ、、。

1025_0181

印刷してみないと、、、印刷代が掛かるしなぁ・・・。

約100枚はあるだろう。これを担当した者に、CDに焼いて渡すか・・。

さて、先ほどヘリコプターが十数機飛んでいた。練馬関町南に包丁を持った男がいるようだ。物騒だ。

何々、電話だ・・・・・ええぇっ!!!何と!我が母校も、必修もれがあるそうな!

”ゆとり教育”がトンでもない事に・・・。

| | コメント (3)

2006年10月24日 (火)

アクセスチェックがうまく行かない

どうも?ここのブログである”ココログ”の調子が悪いのか?アクセスチェックができない。

元々、我社のHPがあるレンタルサーバーは、細かいアクセスチェックが出来ない。だが、ここのブログは、まぁ、、けっこうなアクセスチェックが出来る・・・はずなのにぃ、、?

頑張って書いた時、反応は?と、気になるものだ。あるいは、連絡事項的な場合、どれくらいの人が気にしてチェックに来たか知りたいものだ。まぁ、当然だが、Hなサイトに行った場合、間違いなく相手先にLogが残る。ご注意を!

って、言っても、検索したところにHなものがあるかは、見ないと分からない。まぁ、、あっ・・と思っても、ついつい、見てしまうものだが・・・

さて、今日は、昨日とは打って変わって電話が来ない。そこで、逆に電話をしまくった。結局、向こうから掛かってくるか、こっちから掛けているかの違いだけで、電話で話している事は同じだな、、ははっ!

===========

行きつけが、ランチをやらなくなった。夜のビールだけになったのは・・残念。もっとも、レストランの方へ行けば、当然ランチはあるが、キッチリしたところでの食事は苦手でダメだ。駅前の喫茶店だけでは、食事のレパートリーが不足だ。1時間、ゆったり座っていられるところが良いのだが、、まぁ、、お店の方も、それでは困るだろうし、あきらめるしかない。

さぁて?同窓会のHP。見に行ってくれたかなぁ?ちなみにアクセス数では、日ごろの5倍程度。

そろそろ出かけないと・・・どうしても、一杯入る打ち合わせになる。

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

応援団!コマ送り

今日は、朝から電話の応酬で、昼は遅くなってしまいました。

  • 先週到着していた新規物件の見積書を打合せて提出。(O)
  • いきなり別物件の電話。小さな保育園の改修だそうだ。(Si)
  • 次は、月初めに来ていた問い合わせに返事⇒大阪。残念ながら既に他社に決定済み。と、その報告。(W)
  • 次が、構造図の仕事、作業量の確認。明日以降に返事をもらう予定。(T)
  • 次がカーディーラーの改修工事の進捗確認。仮設の資料を頂かないと・・(O)
  • 竣工を迎える現場から、次の仕事の依頼・・・(SA)

あと?何かあったかなぁ・・・。頭がボケてしまう・・・。

さてさて、金曜日の同窓会も、まだまだ、引きずっている。応援団の彼を動画にした。と、言ってもGIFデータにして掲載した。”勝利の翼”に合うスピードでコマ送りにしたつもり。

HPにある求人に問い合わせ有り!

残念ながら持ち帰り支援(まぁ、、アルバイトで図面を描く仕事はないか?)だった。うーーーーん!中国施工図により、持ち帰り作業単価は、極端に落ちている。

そうだぁ、、先週打ち合わせた”WEBカメラ”の話も、その後を聞かないと・・・。(Office)

なになに?先週末の、某国での仕事の件・・・・。うーん!まず、無理。そもそも利益が出ない。なのに、仲介できない。赤字を生むばかりだ。(KA)

ううーーーん!今日の結果は、応援団の彼を動画にしたくらいか・・・。

まぁ、、一つの事に集中できないからと言って、、今日のは、やり過ぎ!おっと、そうだ、例のK君がらみの話もあった。

おかしいなぁ?これだけの話を普通にやると、一ヶ月は掛かるのでは?

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

同窓会!写真掲載

同窓会HP、更新しました。

いやいや、疲れた。朝からやって、写真を掲載できるサイズにするのに、今まで掛かった。げぇ、、10時間労働だ。まぁ、、270名近くが出席するという・・・すげぇなぁ・・。

福岡県立鞍手高等学校の皆さん。10月20日に行われた東京鞍陵会の写真UPしました。IDとパスワード、HP内に書いてあるのでよろしく。

しかし、今年は学生の参加がドン!とあった。おまけに、その中に応援団団長がいたのは幸いだった。応援歌を歌う時、バカ乗りだったなぁ、、。

さてさて、そんなことも、してられない。明日の仕事の段取りが飛んでいる。頭を切り替えないと。ちょっとボケてるので、今日は早めに寝ないと・・。では!

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

私よりいい加減に見える奴・・・が?いるんだなぁ、、。

昨日の同窓会は、現役大学生も多数(12名?以上)出席し、270名を越したようです。

いやぁ、、、今日は、道路整備で”立ち退き”を迫られる事になり、説明会に行ってきました。しかし、、、どうしてかなぁ、、役所の人は、、。簡単に、説明できるはなしが、なにをこねくり回すと、あんな説明になるのか・・・?わからん!

『この道路は、どうしても作らないといけないのですか?代替案とかは、ないのですか?』という簡単な質問なのに、

『道路は混雑緩和に必要で、できれば碁盤の目のように・・・』

うーーーん?こいつはアホか?そんな事は分かってる。

『計画した段階で、A案、B案、C案とありましたが、A案に落ち着いたので、この案で行きたいと思います。元々A案は、古く昭和22年に計画され・・・』という答え方でもすれば良いのに、無駄な時間を過ごした。

=========

さてさて、昨日の同窓会。二次会に、同期が12名に自分たちの子供達と同年代の学生12名、計24名という大所帯。予約していた店のテーブルを大きくはみ出した。

もぉ、、まとまらない。ビールを頼んでも24杯が揃うのに時間がかかる。同期の連中に嫌気が差してくる。若いのもは、緊張が走る。うーーーん!困った。

どうやらビールが揃ったので、無理やり乾杯。最悪の雰囲気で始まる。まぁ、、仕方ない。当初予定と違う大所帯だ。

まぁ、しかし、若手と話すと、思わぬ情報が入るものだ。これが、同窓会だ。三次会は、関西から出張できていたN君と毎度おなじみS君の3人。当然、飲み終わると電車が無い。タクシーとなった。

=========

とまぁ、昨日は、幹事である私のいい加減さに、お叱りの眼差しが・・・。スンマセン!

これで済ませようとするB型。うーーーん、益々嫌われるなぁ、、。

しかしねぇ、、今日の説明会。私の同窓会の段取りより、もっと酷いよ、、。経過説明が無くて、いきなり、『道路をこう作ります。』って言い方なんだ。うまく、その気にさせろよ。

あぁ、そうそう。学生さんたち、、それでも、、結構楽しかったでしょ?同窓会?

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

検索も出来ないで・・営業を仕事にしないで!

明日は、高校の同窓会だ。当番幹事さん!ご苦労様!

さて、今日は、いきなり『我社の情報によると!・・・・』と売込みがあった。よく知った会社ではあるが、彼らの会社は、建築とは、かけ離れた会社だ。急遽打合せに行く事にした。打ち合わせに行く道すがら、携帯を利用して、ネットを確認したところ、もう既に検索に引っ掛かって来るではないか・・・。コンペに使用した模型まで映っている・・・。

まぁ、、、よく調べて欲しいものだ。検索のTOPに出てくるような内容だ。そんな情報をゼネコンが知らないはずは無い。完璧な無駄足。

『どうも、、パソコンは・・』『いやぁ、、検索?ですかぁ・・・得意じゃないので・・』なのかなぁ?メールで連絡してきた訳だからぁ?

もぉ、、無理。話にならん!

ネット情報を全て正しい・・なぁんて思う者もいないが、調べもしないで・・・。疲れる・・。

今日は、・・・・だらけのブログになってしまった。

ビール!ビール!   ん、とにぃ、、、もう、、、。

さぁて、、しかし、困ったぞ、、。本当は、今日のうちに再連絡を取って・・と思っていた得意先を後回しにしたからなぁ、、明日は、早めに、同窓会会場に行かないといけないし・・・

まぁ、ビールだな。

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

頑固親父では終われない

頑固親父では終われない

このテレビは、古い。

もう、20年は、とっくの昔で、結婚した頃に購入したものだ。でも、今の美しいものも、ちゃんと写る。

しかし、年令と共に守るものは増える。増えると、新しいものを否定しなければならない、という人が多い。出来ない理由を探すのだ。

建築は、納めないといけない。出来ない理由を消して行くために、施工図がある。設計図のままでは、作り上げられない。細かな納まりは、検討し終わっている訳ではないからだ。

答えが出ていると、安心できるのは、よく分かる。だが、間違った答えを盲信して、ちょっと面倒な事になっている正しい答えを、何とか否定出来ないかと努力する?という、変な人がいるのだ。

まぁ、年寄りと呼ばれる人に、それが多い。始末が悪いことに、その年寄りは、決定権を持っているのだ。
何か?の防波堤になっているのではなく、努力しない自分への防波堤なのだ。

さて、今日は眠い、、寝よう!お休みなさい!

| | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

だん広、甲高・・足が痛い

スキーをやる人なら分かってもらえるだろう・・・私の足は、だん広甲高だ。

どうやら、右足の方に、その特徴が現れているようだ。先週の歩きから引き続き、今週も歩きになっている。

実は昨日、久方ぶりに切手商のFさんと飲んだ。写真付き切手をやった時、他の切手商の方を紹介してもらった。息子さんが、うちの次男と同級生である事が付き合いの始まりだ。共に、子供たちは高校サッカーをやっている。だが、彼の息子は、ちとレベルが違う。

芸能人の多いと言われているH学園だ。そこの有望株である。都大会は、まだ、勝ち残っている。残念ながら、次男の高校は、都大会に手が届かなかった。

まぁ、、話は、そんなもんだが、飲んだあと、てくてく歩いて自宅に戻った。25分は掛かったろう。痩せる為と兼用だ。だが、足が痛い。

そして今日。また、歩いた。高田馬場から?12,3分はあるかな?営業だ。目的の事務所に社長さんは不在だった。わざとアポ無しで行くようにしている。今回は外れだった。

往復で30分弱。次は、目黒だ。先日も書いたが『行人坂』を下るのだ。途中、芸能プロダクションのHプロがある。(今、検索したら出てきた!知らなかった!今度は注意して歩こう!)この坂!ちょっと冗談がキツイ!もの凄い急坂なんだ!

最初に書いたが、スキーをやる人ならば分かると思うが、チョイゆるいスキーブーツだと、足が中で遊んでしまう。だから、きつめの靴で、更にバックルをギュツ!と閉める。これがぁ、、、だん広甲高には、響く!

スキーで、後傾になると、靴のつま先に、足がめり込むようになり、踵が空いてしまう。これは、最悪。前傾姿勢を保たないと、スキーにならない。

ところがだ、この行人坂を下る時、私のくたびれた靴では、後傾になり、足先が、ドンドンつま先の方に行くのだ!と、当然、だん広甲高だから、もぉぉぉぉ、、、、足が、痛い!

請求書用紙を購入し、すぐさま折り返す。今度は、あの坂を登るのだ。上るではなく、登る感じだ。

これも先日書いたが、体脂肪計付きの体重計を買った・・・くらい、デブが気になっている。と、当然だが、この坂は・・・うーーん!

明日は、打合せ場所が、うちの事務所になった。ちょっと、一休みだよなぁ・・・。

打合せ内容は、これも先日書いたが、WEBカメラとSOHOについてだ。トークは、回を重ねているので、何とかなるだろう。だがなぁ、、事務所を片付けないと・・・。

よぉし!掃除だ!

と、明日の午前中があるよなぁ、、。うん、今日は、もう帰ろう!

って?明日、、やるのかなぁ、、?

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

小泉設計図に安倍施工図

求人を出していた学校に電話をしてみた。

もう、半数どころか、8割以上決まっているようだ・・・・。我社の電話は、チリンとも鳴らない。過去に無い。もう、、建築をやる人は居無くなるのだろうか?

私が就職しようと思った頃は、オイルショックだった。今や、この『オイルショック』という言葉が、若い人たちには、分からないのだろうなぁ、、。『バブルが弾け・・・』という言葉も、ひょっとすると、分からないのかもしれない。

建築は、受注してから設計・施工の期間を過ぎ、竣工を向える。だから、バブルが弾けたと言っても、実際に、仕事が底になるのに時間がかかった。94年に弾けたはずなのに、我社では98年が底だった。大手ゼネコンより仕事をもらっているので、そのまま現れている。

今日は、10月16日・・・あと2ヵ月半で今年は終わる。と、2007年になる訳だ。98年の底から8年過ぎ、9年目だ。

96年から、毎年、新卒に入ってもらおうと、求人を出した。まぁ、、、98年のことを考えると滅茶苦茶な募集だ。しかし、03年の新入社員以来、応募が無い。

施工図は、設計図をボリュームアップして、実際に作る事が出来るようにした図面だ。設計図では、建物は情報が少なすぎて、とても施工するわけには行かない。当然、設計図を描く人数より多く必要だ。

しかし、学生は、皆、設計へ、、設計へ、、と流れる。

不思議なものだ。学生の頃は、あんなに『設計!設計!』と言っていて、いざ働き始めると、『私の仕事は、ここからここまで!!!』と、オペレータ志望に大逆転・・・。

中間で、、いいんだけどなぁ、、。まぁ、、しかし、交通整理はぁ、、大変だしなぁ、、。

ウソは言いません!施工図は大変です。でも、自分が描いた図面の通りできるのは、設計ではなく、施工図です。

まぁ、、小泉設計図を、安倍施工図にできるか・・・・うーーん?○○竣工図はぁ?誰だろう?小泉設計図の中の構造図が、、、変なとこが無ければ、、一応、どんなものでも作って見せるのが施工図屋なんでねぇ、、。安倍さんとは、年も同じなんで、応援はするけれど・・・どうかなぁ、。

あ、我社で、やってみたい人!こちらにどうぞ!

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

地図に残る仕事

同窓会の当番幹事から、『現役学生が、5~8人ほど参加するので、自営業代表で何か一言書いてください』と、依頼が来た。締切りは、今日の14日だ。

さて、困った。面倒なので、『このブログを読んでくれ!』では、まずいかなぁ、、。H君、それで構わないならよろしく!

まぁ、、そんな課題を出されたので、ついつい考えてしまう。”独立して、会社を作る。”なんで?そんなことをしたのか・・・?確りした説明が見つからない。そりゃぁ、それなりに頑張っていたのだろうが、説明できないのは、理由が希薄だからだろう。B型の自分としては、ちゃんと考えるのは苦手だ。

ただ、建築って、いいよ。残っているからね。

係わった仕事の最初は、桜田門前の”警視庁本部庁舎”で、模型を作る仕事だ。丁度、『7人の刑事』の再放送が始まり、例の音楽と共に、上空から撮る現場が写るのだが、建物が出来上がっていないどころか、鉄骨が、やっと地上に顔を出した程度だったので、間の抜けたものだった。

次にやったのは、5行広告で就職した施工図事務所で、インドネシアの海兵隊の学校”ウジュンパンダンラッティングスクール”の施工図だった。いやぁ、、何の事か分からない図面だったなぁ、、あの頃はぁ、、。

で、その次にやったのは、イラクバクダットの街を造る設計を手伝った、、、後々、そこを、アメリカ軍が攻撃することになろうとは・・・。まぁ、トンでもない。

次は、自分にとって、建築施工図を、今日まで続ける事になる切っ掛けとなった現場、”東京高等地方簡易合同裁判所”だ。この現場には、2年半ほど常駐した。この現場にいる間に結婚することになり、何と!、仲人は、この現場の所長であったYさんだ。後々、取締役となり、他社ではあるが一部上場の社長さんになられた。不思議だが、この後、私を重宝に思ってくれる方は、社内で出世して行く方が続く。それだけではない。この現場に居たメンバーと、会社を設立してしまったのだ。当時27歳。

次は、『バブルは、ここから始まった』と言われた”広尾ガーデンヒルズ”だ。これまた、分からない事だらけで、図面を描いていたが、、無駄な残業だったなぁ、、。

次は、所沢駅前の西武デパートだ。裁判所の現場で鉄骨チェックをやったお陰で、鉄骨を見ることになったが、車路スロープもやる事になり大変だったなぁ、、、仮設の切り梁は、既に架けてあり、施工手順を考え直してもらわないと駄目だった、、まぁ、、大変だった。

次は、川崎でリクルートビルをやった。正直、3万5千㎡はあったが、過去に常駐した現場では、一番小さかったかと思う。2年半ほどで常駐したが、この現場に居る間に、初めての子供長男が生まれた。それだけではない。この現場が終了する時の88年3月、会社設立をして独立したのだ。テナント対応の仕事をもらえるかと思っていたら、テナントが決まらず、仕方なく現場を上がる事になった。それが5月連休前だった。さぁ、、どうしよう?独立はしたが、、、仕事がない、、。と、連休明け、テレビは大騒ぎ!!何と、このビルがテレビに出ている。”リクルート問題”は、このビルから始まったのだ。

更に、それまで気付かなかったが、この独立した88年は、バブル元年だったのだ。だからこそ、独立したばかりの会社に、仕事が来た。人も雇った。数年間、事務所で持ち帰りの仕事が続いた。社員は、現場常駐をして、施工図を描いてもらった。

社員は、色々な現場へ常駐し、施工図を描いてもらった。池袋東武デパートから始まりTBS放送センターや横浜国際競技場と続いて行った。

『バブルが弾けそうだ、、』という情報が駆け巡り始めた頃、お台場から青海で倉庫群をやっていた。その頃、次の仕事が取れない・・という不安が出始めた。そんな時、裁判所の現場で一緒に働いた監督から、、、フジテレビをやらないか?という話が来た。久しぶりの現場だったが、自ら常駐する事にした。2年半は居た。

同じ頃、フジテレビの斜め前にある台場日航ホテルに、常駐する社員を送り込む事が出来た。これも、後々の我社の、後半戦の起点となった。当時のお台場は、品川と新木場から、乗り合いバスで通う状態だった。なんと、このバスの中で横浜国際競技場での知り合いに会い、日航ホテルをやることになるのだ、、運は、どこにあるか分からないものだ。

さぁて、、予想していたバブル崩壊は、フジテレビの現場に居る間に起こったことになる。現場が竣工するまで、居る事はできなかった。会社など作らず、自分一人だったら・・・最後まで、現場常駐できたのだが、そうは行かない。まぁ、、、社長が現場に入りっ放しでは、営業ができない。途中で上がる訳だ。これは、業界では、『ケツわり』と呼ばれ、普通仕事が来なくなる。事実、その後は、バブルが弾けただけではなく、悲惨状況が待っていた。

事務所に戻ったが、どうも、、、上手く行かない。と、現場常駐している社員が、サラ金で首が廻らなくなり”ケツわり”になった。彼に限らず、バブルな考えになっている事に気付いていなかった。穴を埋めるため、現場常駐して工場を作った。

また、事務所に戻った時、もう、、、どうしようもなかった。営業の居ない会社は、会社にならない。

そんな年末、一本の電話で、また、現場常駐する事となる。各省庁が副大臣を置く事となり総理本府も屋上に1フロアー増築することになり、わずか1ヶ月の常駐をした。

それ以来、最前線は無くなった。倒産を覚悟したが、何とか借入れをすることが出来て、乗り切る事が出来た。が、何度も書いているが、この時の借金が、今も大きくのし掛かる。

だが、社員が成長してくれたため、今を生きていく事が出来ている。最近の彼らの作品は、六本木ヒルズを始め表参道ヒルズと続き、今日も大型現場に常駐して施工図をまとめてくれている。

地図に残る仕事をやれて良かった。

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金)

このブログへ来る事になった”検索ワード”

色々な言葉で検索して、このブログに来てもらったようだ。

1 福智町  G Y M 46 4.0%
2 A1の図面の整理が苦手  G Y M 39 3.4%
3 一級能書  G Y M 31 2.7%
3 芍薬の育て方  G Y M 31 2.7%
5 施工図屋  G Y M 23 2.0%
6 構造スリット  G Y M 18 1.6%
7 芍薬 育て方  G Y M 17 1.5%
8 鞍手高校  G Y M 16 1.4%
9 一級能書士  G Y M 14 1.2%
10 伴五紀  G Y M 11 1.0%
11 阿武松 藤本  G Y M 9 0.8%
11 同窓会 案内状  G Y M 9 0.8%
13 耐火被覆とは  G Y M 8 0.7%
14 施工図  G Y M 7 0.6%
14 支払いサイド  G Y M 7 0.6%
14 宮瀬茉祐子  G Y M 7 0.6%
14 皇牙  G Y M 7 0.6%
14 施工図 タイル割り  G Y M 7 0.6%
14 ポスナーシュロスマン  G Y M 7 0.6%
20 放置自転車 マンション  G Y M 6 0.5%
21 放置自転車 写真  G Y M 5 0.4%
21 給料振込み  G Y M 5 0.4%
21 画龍点晴  G Y M 5 0.4%
21 大宮伝助  G Y M 5 0.4%
21 梁伏せ図  G Y M 5 0.4%
21 近畿鞍陵会  G Y M 5 0.4%
21 レモンハート 大泉学園  G Y M 5 0.4%
21 森山未来  G Y M 5 0.4%
29 僕たちの戦争  G Y M 4 0.4%
29 大泉学園 カルド  G Y M 4 0.4%
29 12球団 ジュニア  G Y M 4 0.4%
29 タイル割り 施工図  G Y M 4 0.4%
29 同窓会の案内状  G Y M 4 0.4%
29 12球団ジュニアトーナメント  G Y M 4 0.4%
29 スーツ 衣替え  G Y M 4 0.4%
29 声が出ない  G Y M 4 0.4%
29 浦和レッズ  G Y M 4 0.4%
29 質疑書 書き方  G Y M 4 0.4%
29 社会保険 滞納  G Y M 4 0.4%
29 案内状 同窓会  G Y M 4 0.4%
29 ドラキャド  G Y M 4 0.4%
42 直方二中  G Y M 3 0.3%
42 工定表  G Y M 3 0.3%
42 図面単価 鉄骨  G Y M 3 0.3%
42 記念切手を作りたい  G Y M 3 0.3%
42 図面単価  G Y M 3 0.3%
42 福岡県立鞍手高等学校同窓会  G Y M 3 0.3%
42 図面屋  G Y M 3 0.3%
42 マンション 放置自転車 対策  G Y M 3 0.3%
42 Tジョイ 大泉 設計  G Y M 3 0.3%
42 鉄筋納まり図  G Y M 3 0.3%
42 施工図屋 単価 一ヶ月  G Y M 3 0.3%
42 鞍陵会  G Y M 3 0.3%
42 画龍点晴 意味  G Y M 3 0.3%
42 化学式に強くなる  G Y M 3 0.3%
42 マンション 放置自転車  G Y M 3 0.3%
42 結婚できない男 CAD  G Y M 3 0.3%
42 心が折れる  G Y M 3 0.3%
42 大泉学園イタリアン  G Y M 3 0.3%
42 タイル割り*施工図  G Y M 3 0.3%
42 能書  G Y M 3 0.3%
42 下請け 図面1枚 いくら  G Y M 3 0.3%
42 レモンハート  G Y M 3 0.3%
42 避難安全検証法  G Y M 3 0.3%
42 東筑学館  G Y M 3 0.3%
42 伴記念  G Y M 3 0.3%
42 日赤跡地 広尾  G Y M 3 0.3%
42 施工図屋 収入  G Y M 3 0.3%
42 クワガタ 筑豊  G Y M 3 0.3%
42 筑豊の女  G Y M 3 0.3%
42 カルド 東大泉   G Y M 3 0.3%
42 相撲 藤本  G Y M 3 0.3%
42 大泉学園 レモンハート  G Y M 3 0.3%
42 画龍点晴を欠く  G Y M 3 0.3%
42 福智町   G Y M 3 0.3%
42 cache:ISa AvJjitRsJ :kutsulog .net/cat1 104-1.php ブログ 大泉学園  G Y M 3 0.3%
42 梁伏せ図 小梁  G Y M 3 0.3%
42 施工図 一枚 円  G Y M 3 0.3%
79 写真入り切手  G Y M 2 0.2%
79 直方高校 同窓会  G Y M 2 0.2%
79 電気設備 プロット図 書き方  G Y M 2 0.2%
79 天邪鬼タイプ  G Y M 2 0.2%
79 ドラキャド   G Y M 2 0.2%
79 井草高校 卒業 先生 ブログ  G Y M 2 0.2%
79 誤飲肺炎  G Y M 2 0.2%
79 大泉学園 駅前 パチンコ  G Y M 2 0.2%
79 夢判断  G Y M 2 0.2%
79 決算 間に合わない 税務署  G Y M 2 0.2%
79 しま津 大泉学園  G Y M 2 0.2%
79 レモンハート ブログ 大泉学園  G Y M 2 0.2%
79 澤田美喜  G Y M 2 0.2%
79 構造スリット  G Y M 2 0.2%
79 大泉 カルド  G Y M 2 0.2%
79 自転車の写真  G Y M 2 0.2%
79 金田中学  G Y M 2 0.2%
79 施工図 ブログ  G Y M 2 0.2%
79 給与ベースアップ  G Y M 2 0.2%
79 日本沈没  G Y M 2 0.2%
79 大泉学園 塾  G Y M 2 0.2%
79 佐々木小次郎 添田  G Y M 2 0.2%

| | コメント (2)

ボケ防止

いやぁぁ、、ボケている。3日連続は、、、朝にならない。

やらないといけない事が、グルグル、グルグル、グルグル、、、、ほぉらぁ、、目が廻るでしょう、、。不思議なもので、文字で書いてあるのに?目が廻る・・・感覚?ないですか?

黒 みどり 赤 茶  みどり    みどり  茶  みどり  

昨日、昼食後にチョィとのぞいた本屋に、頭を活性化させる?問題で、こんなのがありました。文字として読むのと、色として読むのだそうです。

さてさて、今日は、、、何をするんだったっけ?いやぁ、、、まず、電話連絡だな・・・ではでは!

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

飲む事も・・・仕事・・・。

予定していたかもしれない。しかし、、、3日連続は、、、効く!もう、、酒は・・・。

いつものイタリアンレストランでビールを飲むのとは、、、訳が違う。もぉ、、、疲れた。眠い、、。足が痛い、、。眠い、、。

しかし、今日の打ち合わせで、技術力もあり、まじめに建築に取り組んできたきた人達を、復活、、、日のあたる場所への誘導?が可能になるかもしれない。まぁ、、お金になるのは?もう一世代後かな?しかし、今後は、このシステムになる!と、確信する。まぁ、、、見てろ。

一方、豆みたいな会社ではあるが、周りを復活させるネタを提供すれば、ひょっとしたら、、、ひょっとする。ちゃんと、筋道立てた計画を説明しなければならない。

空欄の明日の予定に、文字では書き表せない予定を記入するべきだが・・・。

とにかく・・・・まだ、酔っている、、。ちょっと休憩したら帰ろう・・・・・。

| | コメント (2)

2006年10月11日 (水)

夜中に、建物見学・・・

やっとぉ、、、、戻って参りましたぁ、、、、。悲惨な戦い・・・では、なかった点が、、救い・・かなぁ?

一昨日、夜の9時過ぎに『データ送ったから、、出力しといて・・』が始まりだった。予定変更して、昨日は朝一番から図面の出力!と、思いきや!!!サーバーが認識できない!

何のことは無い。私のノートパソコンが、サーバーのユーザーに登録されていなかったのだ。最近のパソコンは、セキュリティが厳しくて、、、面倒!

やっと認識!データ出力!!!  ???  真っ白?

おぉぉぉぉぉ!!インクが・・・無い!焦って、インクのストックを見る!!・・・あったぁぁぁ、、!

A1の出力に気を取られ、、A3の出力したものを、、、忘れて事務所を出発!もぅ、、昼近い、、。

一路、羽田へ!!!九州から図面打ち合わせに2名到着!!・・・??

(いかん!お登りさん状態!!)

まずは、目黒にある最初の打ち合わせ場所へ、、、何とか、次へ繋がる営業になった・・・ホッ!

しかし、、あの坂は?何なんだ?最初に説明したビルは、雅叙園。次は、あの目黒エンペラー!!

次は、宿泊先である『ふくおか会館』へ、、、。半蔵門だ。

夜は、翌日打合せ予定のNさんを招待し、飲み会の予定・・・。時間があるので、建物見学。

まず、ふくおか会館を出て、岡田新一氏設計の最高裁判所へ、、、徒歩、、と、手前の国立劇場に、まず感激。そのまま歩き、最高裁判所を過ぎ、国会議事堂へ、、、徒歩、、国土交通省と外務省の間を通り、霞ヶ関交差点へ、、、右に農林水産庁・・左に東京高等地方簡易合同裁判所を見ながら左折、警視庁に向かう、、、徒歩、、、自治省の前を通り、桜田門警視庁へ、、、徒歩、、、地下鉄に、やっと入って桜田門から有楽町へ、、、また、徒歩、、、。東京フォーラムの吊り構造を見せ、感動させる!!

中通まで歩き、、、右折して、夕刻の中通りを堪能、、、。打合せ予定のNさんのいるビル前で休憩、、、。まぁ、、どこでも無線LANでインターネットができる。Nさん到着で、有楽町ガード下へ、、。沖縄料理の店で軽く・・・(痛飲?とも言うかな?)その後2件目は、高校の先輩に教わった銀座日航ビル近くのバーへ、、、(痛飲??)

と、Nさんの電車がある間に終了・・・・と、何と、もう12時になろうか?とする頃、、、銀座から新橋、汐留へ!! そぉ、、汐留のビル群を見学!!

『これが、新橋停車場を模して作ったレストラン・・・これ、松下電工・・・』間を通り、、『ほぉらぁ、、正面が電通本社・・・右のあれが日本テレビ・・・あれぇ、、ズームイン朝をやってたスタジオが、改修工事中だよぉ、、残念・・・』(とぉ、、夜中だって、、)

タクシーを拾い、ふくおか会館へ、、就寝は1時。6時チョイ過ぎ起床。有楽町へ打合せ。資料不足(相手先のNさんが)も、前日の打合せが幸い。無事終了、、。

お昼過ぎの飛行機に乗るため、羽田へ。モノレールから見える建物を 『あれがねぇ、、』と説明・・・最後まで、お登りさんとして対応。二人を福岡行きに乗せ。無事終了!!

さぁて、次は、そのまま帰りに、高田馬場から早稲田へ、構造事務所と打合せ。打合せが終わったら、もう3時・・・遅い昼食・・・。

大泉の事務所に戻った時は既に4時を廻っていた。改めて都心へ、、、。西日暮里で、同窓会幹事会・・・・。終了後、2次会へ、、、、。流石に、今日は2次会までで帰らせてもらった。

で、現在、やっと事務所に戻ってきた訳だ、、。もう、、11時20分過ぎだぁ、、、。

今日の私に、、、ご苦労さん!

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

パリーグも、安倍総理も、今から

ソフトバンクが西武に勝った。次は、日ハムだ。

さて、負けた西武松坂は、、、どうするのかな?大リーグかなぁ、、敗戦後ライトスタンド前まで行ったのを見ると、、やはり、最後という事で挨拶だったかなぁ、、、。

しかし、勝負の世界は厳しい。我々の仕事も厳しいが、多くの人の目に、さらされる事は無い。だが本当の意味の敗北・・・倒産・・と言うものにでもなったら、それは白日の元に晒される事になる。そして、その敗者の復活は無い。

だが?その敗者の復活が可能とでも言うような発言を、安倍総理は言っているが、もう少し詳しくというか、分かりやすく説明して欲しい。まぁ、歯切れが良すぎて、右傾化するより、しゃべりは早口で曖昧さが同居している今の方がマシなのかなぁ・・・。もう少し見てみようかなぁ。

あぁ、、いかん、もう眠い。明日は、請求書を持って行くより、図面の出力をしないといけなくなった。ちょっと・・仕事が重なってしまっている。何とか乗り切らないと・・。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

メールサーバー原因究明!

メールサーバーの不具合について、原因が究明できた。

自宅でインターネットにアクセスする場合、ケーブルテレビのJCOMを利用している。しかし、、メールそのものは、会社のIDなので、JCOMのサーバーを通過できなかったのだ。実に面倒だ。自宅だけ別の設定を選ばないといけない。しかし、中途半端だ。メールの受信だけは出来ていたからだ。出来なかったのは送信だけ。

どうやら、迷惑メールに対応しようとしている最中だそうで、”なりすまし”で迷惑メールを送る奴らを撃退しようとしているらしい。

HOTSPOTをよく利用している。と書いたと思うが、アクセスするときは、このブログを掲載しているNIFTYを利用している。IDとパスワードを聞いてくる。

JCOMもそうすれば良いのだろうが、それじゃぁケーブルテレビを引いている意味が無い。専用回線を引いている事になっているからだ。IP電話?と言うか、ケーブルの電話になっている事も、都合が悪いのかもしれない。

まぁ、いずれにしても、原因は分かった。おいおい、調整が付くだろう。

しかし、ここ数日の時間が無駄に終わった。何とか自分で解決しよう・・・などと思ったところに、無理があった。長電話だったが、一発で分かった。

だがなぁ、、、迷惑メールは、本当に厄介だ。ドメイン名を見ると、『どうして、ここから?あんなメールが来るんだ?』というところが、けっこうある。

迷惑メールの拒否設定をしたのは、1000件くらいかと思っていたら、ドメイン命と固定IPで3500件も設定していた。楽天のグリーティングカードも、その3500件に入っているのだろう。もぉ、、面倒なので、そのままにしておく・・・・・と言うのも、、なんだよなぁ、、。

============

さて、昨日、私の贔屓にする浦和レッズは、単独首位を確定させた・・と言うか、ガンバ大阪が負けたからだ。そして、『福岡』の名前が付けば、応援する事になっているアビスパ福岡は、なぁんとぉ!鹿島に勝って・・・しまった。

で、今日は、西武とソフトバンクの第2戦だ。先ほど、蕎麦屋で観ていたら、ソフトバンクの逆転だ。面白くなってきた。

ちなみに、普段利用する電車は、西武池袋線だから、本当は西武を応援するはずなんだが、、、まぁ、、どっちでも良いのだが、、。今日は、ソフトバンクにしよう。福岡だからな。

そうそう、明後日上京してくる客人たちの宿泊先に『ふくおか会館』を選んだ。福岡県の人なら安く泊まれる。

============

さてさて、ひとまず問題解決した気分だ。

おやぁ?ソフトバンク-西武 いつのまにか動いているなぁ、、。5-3だぁ、、。では、テレビに集中!

おぉっと!川崎!そりゃ、、もったいない・・・・ツーベースで・・・まっ、いいか・・

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

日光・・いろは坂!

どうも?サーバー設定で、アクセス拒否を設定したドメイン名か?グローバルIPに、けっこう大事なところも入っているみたいだ。やばい!

実は、昨日の誕生日に、グリーティングカードを贈ってくれた方がいた・・・らしい。

『お祝いメッセージを送っておいたのですが、開いた形跡が無いので・・・・』と、携帯メールを頂いた。どうも?楽天を利用しているようなのだが、こちらのサーバーが拒否しているのだろう。”こころぐ”でブログをやっているのだから、当然と言うか、NIFTYのアドレスもあるので、そちらから自分宛に”お誕生日おめでとう!”と、送ってみたが、今日の今でも届かない。

携帯で謝りながら、チャット状態になった。ついでなので、WEBカメラでこちらを確認してもらったところ・・・・『あやしい親父に見えるよ!』・・・・てぇい!!

どうも?OCNを利用している人からも『メールが送れない』と言われていた気がする。会社関係じゃなかったので、放っておいたが、何とかしないといけない。

しかしなぁ、、、1000件以上も拒否設定しているから・・・その中から探すのって、、辛いよなぁ、、。

=========

今日は、次男の学校で説明会があった。長男の時は気付かなかったが????高1から高2になるとき、既に、理系と文系を分けるらしい・・・。私たちの高校時代は、高3で理系文系が分かれた。

高2の時は、8クラス中2クラスある男子クラス。悲惨な修学旅行だったなぁ・・・。

そう、、思い出すのは、日光のいろは坂、、、。ただ、ぼーーーーっと、バスに揺られて、、紅葉を観ていた気がする。

と、、、どこからともなく聞こえる黄色い音???なんだ?あれはぁ?

あの音はぁ?声・・かなぁ???

混合クラス・・・我々は、そう呼んでいた・・・のバスから聞こえてくるのだ・・・

きゃー・・・きゃー・・・きゃーー!!

なんだ!!何だってぇ!あれはぁ、、、。

この経験以来、息子たちの進学には、『お前らなぁ、、、男女共学が望ましい!』と言い続けた。まぁ、、理系に女性は少ない・・・が、最近?変わってきてるので?どうかな?

いずれにしても!女性がいないのは・・・寂しい・・よぉ、、。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

急遽決定!打合せの山・・・

急遽、打ち合わせが決まった。

10日は、請求書を持って得意先へ、その後、羽田に客人を迎えに、更にその後、客人と一緒に2件目へ打ち合わせ。

11日は、客人と、更にもう1件打ち合わせ、客人を羽田に送った後、また打ち合わせ。でも、これは、同窓会幹事会なので、、まぁ、、準備は必要ないので問題なし。

12日は、WEBカメラとSOHOの打ち合わせだ。

この3つが、昼過ぎから動き始め、決まってしまった。いやいや、、どうなる?

逆に言えば、いつも予定は無いようにしている。こんな急用が入るからではない。まぁ、、精力的に仕事をするタイプじゃないから、予定を作るのは苦手。同窓会みたいな予定でも『面倒だ!』が、頭の中に出てくるとぉ、、、もぉ、、だめ。

あぁ、、13日も入っているかも、、、。

あれぇ、、、全部、最後は飲み会だよぉ、、。うーーーん、今日は、誕生日なのに、、、。

まぁ、、ちょっと一杯だけ飲んで、明日から3日間は禁酒だな。

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

明日は私の誕生日

さて、明日は私の誕生日、52歳だ。だが、祖母の命日でもある。

昭和58年10月6日、祖母は亡くなった。私も死ぬ時は、息子の誕生日か、孫の誕生日に死ぬよう心がけるつもりだ。

私の姉は、39歳で高齢出産をした。帝王切開だった。姉は、予定日を決めるとき、私に電話をしてきた。先生と相談した日にちが、うちの長男の誕生日に近かったらしい。それで、姉の娘は、私の長男と誕生日が同じになった。九州と東京と離れているが、親類の少ない我が一族としては、結びつきが強くなるだろう。

だが?まぁ、必然性の高い偶然?とはいえ、同じ誕生日というのも、365分の1だ。貴重なものと考えると、なんだか有り難い気がする。

さて、昨日、我が家に一周忌?の案内が来た。実は、高校時代の同級生が、昨年急逝したのだ。誕生日前だったような話だったから、50歳で亡くなった事になる。いくらなんでも早すぎる。

私の同期は、亡くなった者が、ちょっと多い気がする。同窓会名簿を見ると、365名の内11名が物故者だ。当然、彼は入っていないから、12名が物故者だ。

正直言って、やりたい事、やらねばならない事、山のようにある。当面は、子育てであるが、あのウソみたいな借金も、何とかしないと・・・。最低あと7年ある。その辺から、借金が、やっと減り始める事になる。いや?、それまでに、もっと膨らんでいると考えるのが筋かなぁ、、。

9月の短観からすると、何とか景気は回復しているようだ。早く、借金が減り始めないと、景気の波は、また落ちる。アメリカの株価が落ちてきた、と言ってた思ったら、過去最高値?などと言っている。どうなってんだ?まぁ、、助かるけど・・・。

『真面目で優秀な奴から、亡くなっている。この分だと、同期の中で一番長生きしそうなのは、、、原!お前だ!』と言われた。『あそこが痛い、つっぱった、へっぱったの、あなたは大げさよぉ、、。きっと長生きね』とも言われた。

まぁ、、本当なら良いけれど・・。

だがなぁ、、、孫でも出来ると、またぁ、、何か頑張っちゃって、借金になる事?するんだろうなぁ、、。

皆さん!ご迷惑お掛けします!

| | コメント (6)

2006年10月 4日 (水)

中間納税!

中間納税!

2月末決算の我が社は、この10月が中間納税の月となる。

以前も書いたが、会社は、源泉税や法人事業税、消費税などを預かっている事になっている。結構、まとまった金額だ。

使いたくなる。

これを、つい使ってしまう。でも、やっぱり足りない。さぁ、どうしよう?やっぱり銀行に借りるか、、。

無理である。

借入には、納税証明書が必要だ。これに、未納があると貸してくれない。

預り金とは、ある意味恐いもので、お金に、いくら名前を付けても、通帳には、まとまったお金で記載されている。経理上、いくら名前を付けても、金が無いときは一緒だ。

まぁ、今日、その税金の中間納税をしてきた。その書類を提出してきたわけだ。

だがなぁ、その中でも、消費税は恐い。金額がデカ過ぎる。

この消費税を更に上げるよう言うけれど、小さな事業所では、預かりきれない金額になる。

問題は、税額のパーセントの問題ではないのだ。資金繰りに、入り込んでしまう恐さを言っているのだ。

まぁ、政治家の皆さん。そんな、悩みを持つ、極零細企業もあるので、よろしく!

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

宮瀬茉祐子さん!金曜レギュラーに!

宮瀬茉祐子さん!金曜レギュラーに!

いや、驚いた。福岡県出身のフジテレビアナウンサー宮瀬茉祐子さんが、笑っていいとも!金曜のレギュラーになったようだ。

まぁ、、私は、福岡県出身の追っかけなので、常々、気にしていた。今までは、”魁皇・皇牙・藤本”と、相撲中心だったが、もう一人、追いかける人ができた。

まぁ、、、私は、このブログの上を見てもらうと分かるが、フジテレビそのものの、追っかけでもある。”贔屓の引き倒し”をしないよう、気を付けるつもりだ。

| | コメント (4)

メールサーバー不具合

さて、10月だ。衣替えだ。

いやぁ、、昨日は、メールサーバーの不調に焦ってしまった。どうも?無線LANからの送信を受け付けないのか?サーバーに拒否されてしまった。ところが、朝一番、事務所のLAN(有線)に繋ぐと、すんなりメールができた。昨日、一人で大騒ぎしていたのだが、あれは何だったのだろう?原因を追究しないと、九州のメンバーが困ってしまう。

事務所で使用していたPCが壊れて、このノートだけになっている。買おう、買おう、と思っているのだが、面倒で先延ばししている。今日こそ、申し込むかなぁ、、。

昨日、自宅のゴミの山みたいな部屋を片付けた、、、一部だけだが、、。色々出てきた。同窓会関係と葉書や手紙だ。女性陣は、字が上手い人が多い。まぁ、、上手いから手紙だって書けるのだ。恥ずかしながら、私の字は、書いた本人が後で見て”読めない”事がある。なさけないネェ、、。

2000年に当番幹事をやった時の冊子が出てきた。いやぁ、、”出てきた”と言う表現がピッタリと言うか、ゴミの山だった。

当時は、メールをやっているメンバーも少なく、同窓会の案内は、”往復はがき”に頼るしかなかった。今やどうだ。同窓会の案内もメールだ。と言うか、私の同期は、よく会う。平均すれば?二ヶ月に一回は、会っている。常連の飲み屋でもあったら、トンでもない事になるだろう。

と、朝からこんな事を書いている暇は無い。メールサーバーの件を追及しないと。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »