« プレゼントは・・・・タダでしょう。 | トップページ | 出だしだけ・・・かぁ? »

2006年9月 1日 (金)

防災の日

このところ、迷惑メールが増えている。

サーバーには、迷惑メールフィルタ機能というのがある。@マーク以降のドメイン名を登録する訳だが、まぁ、、、驚く。次から次に、ドメイン名を作るのか?来るわ!来るわ!

もう一つの方法は、相手先のグローバルIPを登録する方法だ。3桁が4つあるのだから、9999億9999万9999個あることになるのかな? これまた、きりが無い。

で、これをやっても、同じところから来る事がある。まぁ、、、どうしているのか?サッパリ分からない。

アルファベットのみのメールは、一気にドン!と削除してしまう事が多い。先日、必要なメールを削除してしまったようだ。

女の子の名前で、『○○です!』とか、『○×▲、◆◎・・・』と誘うような(思わず、ポチっとな?なぁんて・・・・)メールも沢山来る。

さて、今日は『防災の日』だ。朝霞の自衛隊があるからか、ヘリコプターが5台も飛んでいた。さて、自民党総裁選が近づいているが、私の息子たちを戦場に引きずり出す事だけは止めてもらいたい。テポドンも怖いが、『もしかしたら戦争が・・・・』などという不安な気持ちを持ち続けて生活する事の方が怖い。まぁ、、、難しい問題だ。

昨日、地震があった。東京湾が震源地だったらしいが、何故か?神奈川県が震度4だった。練馬は震度3だ。関東大震災は、震源地が相模湾西北部で、神奈川県の小田原市近辺が一番被害があったらしい。

地震の被害で、家具の転倒が問題になるが、その際の、突っ張り棒の位置は、間違って付けていないかな?

転倒する家具の支点はどこか?当然、壁側には倒れない。手前に倒れてくる訳だ。支点は、手前の足元だ。壁側の足元が浮いて、前に倒れる訳だ。突っ張り棒は、手前の上に付けるのではなく、壁側上に取り付ける。要は、奥の方の上に付けると言う事だ。

だが、もう一つ。家具の配置はどうするかだ?横長のマンションの場合、簡単に説明できる。

横長のマンションは、どういう揺れ方をするか?当然、横長手方向は、ゆれにくいが、短手方向はゆれやすい。そのゆれる方向と直交する方向に家具の長手方向を合わせれば良い訳だ。

大方の横長マンションは、玄関から奥のリビング方向が短手方向だ。ハーモニカのような平面プランということだ。始末の悪い事に、キッチンの流しは、ゆれる方向に横長くあることになる。大体が、その流しの上に平行に戸棚がある。地震の時、お皿が飛び出す事になる。

家具屋さんに行って、食器棚を購入した場合など、注意して配置しよう。ハモニカ長屋の隣の住居との壁は、短手方向にある。その壁に、ペタっと家具を横長に置けば良いわけだ。

まぁ、、今日のテレビで、どこかできっと説明しているだろう。

|

« プレゼントは・・・・タダでしょう。 | トップページ | 出だしだけ・・・かぁ? »

コメント

毎日見ている。地震があったようだね。東京大震災の例がある。避難のシュミレーションをうまく作れれば、もしかしたら売れるかもしれなぃ。まあ、捕らぬ狸かな。では気をつけて、本業をおろそかにすると、私のように大失敗する。きをつけて

投稿: お祖父さん | 2006年9月 1日 (金) 21時50分

大失敗?うーーん!もう、、、いくつも失敗しているしぃ、、、桁外れの借金は継続中だしぃ、、。

逆に?成功した事は一度もないよ。ちなみに、シミュレーションの仕事は取れていませーん!

なんとか、現状維持は、できているので、キャッシュフロー的に変化なしでも、多少プラス方向かなぁ、、。

投稿: 一級能書士 | 2006年9月 1日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントは・・・・タダでしょう。 | トップページ | 出だしだけ・・・かぁ? »