« ひょうたん島 | トップページ | 重心が高い »

2006年8月22日 (火)

トイレに入ると電話が鳴る

そんなに暑くは感じなかったが、一度目が覚めると、もう、、眠れない。

だから、今、、眠い、、はずなんだが?ただ、ボーーーっとしているだけだ。副鼻腔炎だからだろう。ここのブログを訪ねてくれる”あこあこまん”さんが、副鼻腔炎で休みをもらったらしい。私の場合、ひどい時は、顔面レシーブをした感じになる。物事を考えられない。

さて、現在、我が事務所に常勤しているのは、私と、事務をしているかみさんだ。社員や契約社員は、全員現場だ。有難い事に、仕事はある。

正直、事務所には、全員どころか半数の者が座れるイスやパソコンが無い。昨年の室内改装で、大量に捨てたからだ。そう、、、数日前にも書いた、新しく購入するパソコン・・・まだ発注していない。どうしようかなぁ、、、と考えている間に、数日過ぎてしまった。

と、色々考えていると、、、トイレに行きたくなった。たまたま今日は、私一人だった。

と!そんな時に限って電話は鳴る!

幸い、トイレから出てきたら、再度電話があった。有難い。また、仕事の話だ。それも、次の予約だ。98年を思い出すと、ウソのようだ。

ただ、まだまだ単価は低い。頭脳労働の単価が低すぎる。施工図を描く者の賃金は安すぎる。人集めができない。人気の阿部寛が『結婚できない男』というドラマをやっているそうだが、どうやら建築屋らしい。一度観ないといけない。

ちらっ、と観たとき、独り言を言って、人付き合いが苦手そうなキャラだった。うーーーん!有り得ない!人の気持ちを分からないような建築屋が、良い建物を造れる訳が無い。

まぁ、、だから、同じ建築屋の中でも、年収の少ない(確か?年収200~300万)男なのかもしれない。うちのO君は、500~600万はあるだろう。その気になってくれれば、700~800万は堅い。いや、1000万も夢ではない。六本○ヒルズや東京駅前のビルをまとめた男だ。

まぁ、、しかし、彼だけではなく、優秀な人材にお金を払わない(金銭的評価が低い)のは、技術力の低下を招く。お金の行き先は、中国、中国、中国だ!

だが、今のままでは、中国の技術者も育ち難いだろう。なぜなら、”施工図”というもの、海外には無いからだ。日本式の建築のシステムから生まれた仕事だからだ。

一般の人は、”設計図”で、建物が造られると思っている。まぁ、、建築の世界を説明しようとすると、今まで書いたブログと同じ量、書く必要があるだろうなぁ、、、。

分業?と言う考えでは、説明がつかない。戦後、財閥解体から、公共事業は設計施工一括受注ができなくなった。すべて分離発注だ。従って、分離されたところをつなぐ時、見た目に同じ作業をやる事になる。

この無駄を省けば良いのだが、もぉ、、、長い間に出来てしまったシステムだ。今更変えるのは出来ないのだろう。

日本特有の、切り刻んだ発注方式の、ある時期の、ある状態を図面にしたものが、基本設計であり、実施設計であり、施工図なのだ。そして、更に、工場生産できる製作図となる訳だ。

それを、『施工図屋が、設計をわかってない』などと平気で言う、アホな設計者がいると、『ふーーーん、東京駅を設計した辰野金吾やサクラダファミリアを設計したガウディが、”施工図が無いから・・・”なぁんて、言うかい?』と言ってあげたい。

結果、どこにシワが寄るか?

施工図屋である我々だ。でも、設計にシワを寄せてもいけない。情報の頂点だからだ。僅かの狂いが、末端に行けば、トンでもない事になる。

大体、入札がおかしい。図面を公開しておけば、手抜きは出来ない。やれば世間に分かるようにしておけば良い。何を造るか分かる図面を適正に公開する事だ。造った後も、ズーーっと公開すれば良い。やり逃げが出来なくすれば良いだけだ。建物を維持管理するためにも、造った時の図面が無ければ、管理出来ない。

まぁ、何でも隠したがる。

泥棒が入る!と言う、あなた。火事の時、あなたを救出に向かう消防士は?どこで情報を得る?消防士が、その建物に常駐しているわけは無いよ?

とにかく、技術者に、それなりのお金を払いなさい。『入札したら安くなった』と言う、あなた。避難する時は、一番最後に建物から出てきて下さいね。私も税金は払ってます。

うーーーん!ボケていた頭が、血圧が上がったからか?いくらか、ハッキリしてきた。

あぁ、、いかん、、、。一瞬にして、また、眠くなった、、。もぉ、、、無理かなぁ、、。気合が続かない。大会期間中、ずっと気合を入れる事ができた、あの高校生に、、、戻りたいなぁ、、。

|

« ひょうたん島 | トップページ | 重心が高い »

コメント

副鼻腔炎で休みってより

「もうめっさ体調悪いんで行けません・・・ガチャッ プープー・・・」

ってどういうふうに体調悪いか説明も出来ず一方的にバイト休んだ次第です^^;

いつもみんなから突然休みくらって泣きを見る私なので、たまには当日欠勤させろ!!!文句言わせないぞ!!みたいな勢いでw

投稿: あこあこまん | 2006年8月23日 (水) 19時49分

耳鼻咽喉科で吸入式鼻過敏症治療剤を噴霧吸入しると、だいたい良くなります。
でもねぇ、、効果があり過ぎるのも、不安になりますよ。

投稿: 一級能書士 | 2006年8月24日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひょうたん島 | トップページ | 重心が高い »