« 昨日は泣きましたねぇ、、。 | トップページ | 給料振込み »

2006年8月17日 (木)

説明・・・って、難しい。

イエメン戦を後半から観た。

前半、0-0だったとは・・・。もっと行けるのかと思ってた。なんだかんだ・・・とやっていると、8時前だった。家に帰ると長男が観ていた。本当は、行きつけのスポーツバーで観たかったが、今週お休み・・・うーーーん!ブラウマイスターを飲みたい!

息子の解説で観る。(ふーーーん、あぁ、そうなんだぁ、、、へぇ、、と思うのだが)『阿部がキッカーの方が、いんじゃない』などと言いながら観た。

昨日は、3年ほど前にK君がテレビ出演した時のビデオを手に入れたので、次の作戦を練ろうと・・・いや・・・ボーっとしてたかな?

現在の”宝船”を本物のトレジャーにするには、切っ掛けであるK君の説明から入らないといけない。その説明の方が、”宝船”の話より難しい。

どんな仕事もそうだが、人間がやる事である。そのやる人によって違うものが出来る。建築の場合に限らず、”今説明しているその人”で、決まる時がある。

同じ文章を、Aさんが読んだときと、Bさんが読んだときで、内容が違って受け取られる事がある。男女の仲でも、それは多い。”男女平等”?という、有り得ない話を・・・・ん?横道にそれたかな?やめとくか、、。

まぁ、、、こんな話になるのも、K君の考えや作り出したものを本物にするには、第三者が説明したほうが良いかな?と思えるほど、、、、まぁ、、変わった奴だからかなぁ、、。子供の動きそのものになる。

相撲に興味を持ち、なかなか詳しい方がいた。ブログがあったので読んでいたら、何と身障者の方で、当然、生まれてこの方、相撲など取れるはずもない方だったことがある。

まぁ、、、とにかく、K君のビデオを手に入れた。一般の人に”理解しよう”という気を起こさせないと、話は始まらない。自分の喋りを聞いていて(うーーーん!こんな説明じゃぁ、、、詐欺としか思われない)と、自らが思っていたから、ほんのチョット、ひと安心。

さてさて、今月で現場を終了するメンバーが多数いる。2名は、『次もお願い・・・』という事で決まっているが、もう1名は未定。まぁ、、これだけ依頼の電話があるんだから、選ばなければ、仕事はある。

『指名』で、仕事をもらえるようにならないと!と、考えて欲しいものだが、、『で、、、次は、どうしましょう?』って、、聞いて来ないの!!

そうそう、、、会社を設立した年、初年度から資金繰りが苦しく、親父に頼った。と言うか、3月設立時点で12月頃の資金繰りがアウトだと分かっていた。当然、銀行が貸してくれるような会社じゃない。一度も決算をしていない会社に、お金を貸す銀行は、まず?無い。

仕事は、何とかもらえる!!と思い込んでいた。ところが、直ぐに貰えるはずの仕事が来ない。やっともらえたが、一人分だった。九州には二人待っていた。秋にはド新人を雇っていたが、思ったように仕事は進まない。順調に行っても資金繰りが苦しくなる予定だったから、、、、もぉ、、、、えっ?えっ?どうしよう・・・。・・・だった。

帳簿上は、トントンか少しの赤?くらいだったと思う。が、会社設立した88年は、バブル元年だった。何とか仕事は来た。まぁ、暮れから正月に女房の実家にいたが、予定の仕事が年末までに来ていなかった。女房の実家から駅前に歩いて行って、公衆電話で会社の留守番電話を聞いた。まさか、留守電がある訳が無いのに、、、。(新潟でも雪深い地域なんで・・・・ちょっと悲惨)

そんな頃だったと思う。(喉もと過ぎれば、、、だな、、ハッキリ覚えていない)資金繰りの援助をしてくれた親父に、『ねぇねぇ、、こんな仕事が来たよ、、、でね、でね、、』と話していたつもりだった。でも親父は・・・

『お前が判断するんだろぉ、、俺に、聞くな!』

と言われ、『何だよ!うまく行きそうになってきたから、、、だから、話してんじゃないか!』と逆切れした事があった。その後も、何度かあった気がする。

まぁ、、、今考えれば、そりゃ恐ろしい資金繰りだった。2年目の春に、

『事務員を雇う』と言ったとき

『お前!会社にする気か!やめろ!』

『なんだ!もう、、会社になってるよ!社員もいるんだ。自分で決めろって、言ったろ!本当の会社にするんだ。』

まぁ、、、滅茶苦茶だった。給料を払ったら、会社の口座に6万くらいしか無かった事がある。しかし、、『会社にする気か!』は、ないよな。

自分で考え、行動していたつもりだったが、、、ははっ、、違った?かな、、。

自分で決める。とは言っても、自分一人じゃ、なーーーんにも、出来ないもんです。でもね、でも、『自分で決めるんだ!』の気持ちは持ちたいモンです。

さてさて、、、N君は、K君のビデオがある!と言ってるのに、、、まだ、来ない?

|

« 昨日は泣きましたねぇ、、。 | トップページ | 給料振込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は泣きましたねぇ、、。 | トップページ | 給料振込み »