« 普通・・・って? | トップページ | いまいち?な月曜日 »

2006年8月27日 (日)

マメマメ、マンボ!

手が痛い。僅かの時間で、マメだらけだ。

猫の額に土を入れた。よく分からないが、芝を貼ったままは、ダメなんだそうだ。で、春先にも土を入れたが、足りなかったみたい。雑草の方が強いみたいで、数年前に比べると、草ボウボウになる。

98年の7月1日に、この家に入居した。まる8年過ぎた。しかし、猫の額に土を入れたのは、この春先のみ。まぁ、、、これじゃぁ、、枯れるわなぁ、、。

春先もやったが、芝に穴を開けた。10㎝ピッチに、なるべく深く、直径1,2㎝の穴だ。この穴に、園芸店で買ってきた芝用の土を入れる。次に、全面に厚さ1,2㎝程度、土を敷くわけだ。前回は、10㎏入りを一つ分だった。今回、二つを敷いた。今回は、でこぼこが無いように敷いた。しかし、多すぎないか気になる。

問題は、その穴を開ける時だ。長年使用した芝刈り用の鋏で、土に穴を開けた。

まぁ、、最初の2,30箇所を開けただけで、マメが出来てしまった。うーーーん!最初から軍手をしてれば良かった・・・。今も、入力する手が痛い。

両手のひらに、両人差し指の第二関節、おまけに親指の腹の部分。悲惨!

これで、、、枯れたりしたら、、なんとする?

そうそう、書いておきたい事を、午前中のテレビがやっていた。無駄な公共事業の話だ。

過去の公共事業を誰が決めた事なのか分からない。とか、どうなっているか分からない。という話だった。前も書いたが、分離発注を止め、頭からケツまでやらせて、維持管理もやらせる事だ。そして、図面を公開する。誰が何をどうやったか、ハッキリ分かる。おまけに、同じ作業の繰り返しも無くなるから安く出来る。

で、一番肝心な事。やる人間(トップ近くの者)の給料は、10倍くらいにすること。責任の重い分、収入もあるが保障(まぁ、逆に言えば弁償も含むわけだ)もしなければならないようする事だ。

理想は、全てをオープンにすることだ。

まぁ、、ブログを書く事を薦める。HPもいいなぁ、、。記録が残る。良いも悪いも残る。注意点は、人に100点満点を要求する事だけは、やらないこと。A型の人?要注意ですよ。

さてさて、月曜から、色々な事が待っている。あぁぁぁ、、、もうあと少しで月曜だ・・・。

|

« 普通・・・って? | トップページ | いまいち?な月曜日 »

コメント

なつかしーいCMのフレーズに笑った。
♪マメマメ マミィ マメマメ マンボ
お豆 いなだの いなだ豆ぇ~♪ のアレよね?(笑)

マメを作ってまで芝生のお手入れとは、
あなたこそ マメなお方です。
マンションに引越して以来、土のある生活が恋しい。

無駄な公共事業ねえ。血税が…(涙)消えて行く。
九州新幹線の長崎ルートも、、無駄だわね。。

投稿: shinko | 2006年8月28日 (月) 20時52分

そうか!そうだったのかぁ、、。
自分で書いていて、そこまで思い出せていませんでした。
♪マメマメ マミィ ねぇ、、。

投稿: 一級能書士 | 2006年8月29日 (火) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通・・・って? | トップページ | いまいち?な月曜日 »