« もぉ、、、!ビール! | トップページ | 日曜日の銀行 »

2006年6月 3日 (土)

いや、、、間違ってないと思う。

典型的B型人間の知人が亡くなった。

まだ?55歳くらいだと思う。肺気胸から肺炎を併発して??みたいな話で、詳しくは分からないそうで、治療中だったそうだ。1年ちょっと前に仕事をしてもらったのが最後の付き合いとなった。

私自身もB型だから分かるが、まぁ、、、世間の常識とはズレがある。そのズレを”間違っている”と指摘された時、典型的反応を示す。

『いや、、、間違ってないと思う』である。

引く事を知らない。流す事をしない。流れが止まる事が、周りに支障を来たす場合があっても、止めてしまう。そんな事くらいで・・・止めてしまう。こだわりが有り過ぎる。それが、我々B型である。

その、こだわりを通そうとする。痛い目に遭った。日本の常識はA型O型の世界だ。

おそらく、どの血液型も間違っていない。だが、間違ってる!変!と言われるのはB型だ。私は、その何かを誤魔化してA型O型に近づき生きてきた。しかし、彼は違った。まぁ、、不器用だ。

同じように、B型の世界から抜け出せずにいる典型的B型が、あと二人いる。この二人は酒に逃げている。どう見ても、長生きは出来ない。この二人より早く死ぬような事があったら、恥ずかしくて地獄も天国も行けない。それくらい酒を飲む。だが、天才的な頭の回転は、酒で駄目にさせたくない。”もったいない”は、ここに適用したい。

団体というものをB型は苦手とする。昨日亡くなった彼も、今言う二人も、団体の中で生きるくらいなら・・・・・。という者達だ。

私は、海外には、新婚旅行と社内旅行とで2回出ただけだ。世界に通用する者ではないし、そんな事をした事も無い。だが、世界に通用する日本人にB型は多い。スポーツの世界は、その典型だ。

大リーグで、まともに活躍できた最初の人達は、野茂にイチローだ。B型と言われている。

ゴルフでも同じだ。青木、尾崎、丸山、そして藍ちゃん。やはりB型といわれている。

そして、このワールドカップ。私は、高原、大黒に期待する。B型らしい。

いま、紹介したスポーツ選手が、団体として?が付く訳ではないが、どうも?団体の中に埋もれてしまう事は、B型は苦手だ。

これが、一般の仕事となると、目立つ者は打たれる。”出る杭は打たれる”だ。私も、彼も、彼等も、打たれ続けた。後ろから頭を押さえつけ『”間違いでした”と言え!』と、何度強制されたか・・・・。ふつう、、そんな事態になる前に、要領良く抜け出すものだ。だが、その器用さは無い。いや?意識的に抜け出さないところがある。

本当に尊敬できる先輩は、尊敬する。だが、誰だって間違っている時はある。それが人間だ。でも、日本の社会、特にA型O型のルールが強く現れるところで、『B型の”間違っている”と言う、言い方が間違っている』と言われる。何が?間違っているんだ?となる。しかし、『あの上司の言う事は間違っている。だけど、間違っているとは言わないで欲しい』と、言われるのなら分かる。”立場もあるしな”ぐらいは、思えるからだ。

だが、ただ『”間違っている”の言い方が間違っている』と言われても納得いかない。ぐっ!と我慢を出来ない。『おかしいだろぉ?』と、思う間もなく口から言葉が出ている。

さて、明後日、彼と最後の対面をするが、、、早すぎるなぁ、、。『ええぇっ、、どうしてぇ、、?』きっと彼は、自分の死に納得が行ってないだろうなぁ、、。

|

« もぉ、、、!ビール! | トップページ | 日曜日の銀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もぉ、、、!ビール! | トップページ | 日曜日の銀行 »