« 埼スタ!晴れ! | トップページ | シャッター »

2005年11月11日 (金)

ダンベル

体内脂肪が気になり、毎朝、自己流体操をやっている。1.5k?のダンベルを15分以上振る事を心がけた体操である。息子達から見ると『それ?体操?』レベルである事は自覚している。早く、スポーツジムに行っても恥ずかしくない体型になりたい。ジャージを着て散歩することすら恥ずかしい。

今朝も、フジテレビの『めざましテレビ』を観ながらやっていた。ちょうど『ゆず』のCDを紹介しているところだったが、、、あぁ、、耐火被覆が剥き出しだぁ、、。

耐火被覆とは、建築における主要構造体である柱・梁の鉄骨が火災にあった時、1時間とか2時間とか構造的に持つように保護するものである。画面に出ていた吹付けの石綿にアスベストが含まれている時代があった。1980年頃までは含まれていたようだが、その後は含まれていないらしい。種類も色々あり、専門的知識を必要とする。解体するには、事前調査の実施⇒作業主任者の選任⇒作業計画の作成⇒関係機関への届出⇒特別教育の実施⇒除去作業へ と、中々、大変だ。我々施工図屋が描いた施工図が竣工図書としての設計図と共に、事前調査で確認するため必要となる。この調査や撤去する費用の助成や融資を自治体がやり始めている。

あぁ、、このアスベスト関係を調べて勉強しなければならない。悲しいかな、現場に常駐して施工図を作成している現役ではない。自分の知識にある製品名が過去のものである。役に立たない。今更、頭に入らない。

無駄かもしれないが、体脂肪を落とし、血の巡りを良くして、昔の頭の回転に近づける為!ダンベルを振ろう!建築経験5~10年の諸君!現在25~35歳の皆さん!40歳を過ぎる頃から 『なんだか?変だなぁ?』って感じ始めるから! そして50歳になってごらんよぉ!『なんだかじゃない!俺は変だ!』って確実に思うから!

|

« 埼スタ!晴れ! | トップページ | シャッター »

コメント

お久しぶりでーす! 私も運動頑張らないと~(゚ロ゚;
「時間が無いから」とついサボりがち。
時間をつくろうと思えばできるんですけどね。
私も頑張ります(^^ゞ

投稿: kadomari | 2005年11月14日 (月) 22時52分

私の場合は、スタイルを気にしたダイエットじゃないんですよ。
3年程前から左胸のオッパイの先から指1本くらい上を
誰かが指で突いている感覚があって、寝るとき左胸を下にしては
息苦しく感じて寝れない時があったんですよ。
でもねぇ、、椅子に座ったままの仕事だから、もぉ、、
脂肪がベットリ・・・。
建築のブログ止めて、ダイエットのブログにするかなぁ、、

投稿: 一級能書士 | 2005年11月15日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152267/7034201

この記事へのトラックバック一覧です: ダンベル:

« 埼スタ!晴れ! | トップページ | シャッター »